プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:Miracle linux ver2.4

かなり初心者です。NICを二枚挿して、別のIPを割り当てています。
そこで、routeコマンドを打つと表示される中にある、
間違って設定したと思われる不要なルーティングエントリを削除したいのですが、
route -del コマンドでは削除後、再起動してしまうと
元に戻ってしまうので困っています。
/etc/sysconfig/static-routesに記述してあるエントリは反映されているのですが、消したい不要なエントリはそこには書かれていません。
大変、困っています。どなたかご教示お願いします。

A 回答 (3件)


起動時に勝手にルーティングテーブルが追加されるのはなぜか? という質問ではない?

この回答への補足

すいません。
意味を取り違えていました。
そうです。勝手にどこかで追加されていると思うので、
探していました。
なるほど、/etc/rc.local 等のファイルにroute -add が記述されているのでは?ってことですね。
確認してみます。ありがとうございます。

補足日時:2008/02/06 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をヒントに設定を見直した所、
/etc/hostsの設定が
おかしなものになっていました。
無事、解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 01:21

こういう設定はたいてい /etc/sysconfig に入っています。


乱暴な方法ですが、/etc/sysconfig の下の全ファイルを検索しては
どうでしょうか。

例えば、192.168.1.0/24 への経路が設定されている場合は、
下記のようなコマンドで 192.168.1.0 が記述されている
ファイルを探せばよいです。

find /etc/sysconfig -type f -print0 | xargs -0 fgrep '192.168.1.0'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
原因は違いましたが、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/07 01:22

/etc/rc.local 等で起動時にrouteコマンド動かしているとかですかね?

この回答への補足

書き方が悪くてすいません。
起動後に手動でrouteを入力して、
ルーティングテーブルを確認すると、
不要なルーティングが残っているということです。

補足日時:2008/02/06 09:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!