この人頭いいなと思ったエピソード

スズキのエブリー15年式DA62V(AT)なんですが諸事情でエアコンコンデンサとラジエータを交換したのですがエアコンのスイッチをいれてもラジエータFANが回りません。どなたか詳しい方教えてください。
もちろん真空引き及びガスは注入してます。
スズキでコンピュータをつなげば水温98度位でラジエータFANも回るの確認済みです。
コンデンサタンクに繋がるコネクタを短絡させACスイッチをいれればラジエータFANもまわります。
ただ単に圧力タンクが故障でしょうか?

A 回答 (2件)

圧力スイッチの不良でしょう

リキッドタンクに直に付いているタイプだと、それごと交換になります、スイッチのみ交換できれば良いのですが・・・
一度、ガスを回収させ、部品交換後、再度真空引きにガス封入になります
コンデンサ交換後には、コンプレッサーオイルも多少追加したほうが良いかもしれません

この回答への補足

nichaimさん、ありがとうございました。
本日直りました。
原因はなんと真空引きのポンプのエアもれで、
確実に真空引きできてませんでした。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりそうですかね?
実言うと社車でオカマをし、(相手がトラックだった為トラックの足踏み場にあたり)バンパーとコンデンサ&ラジエータを曲げてしまい。トラックの運転手は自分の車はなんとも無いから気をつけてねって感じで話は丸く収まり、会社にも言えず自分で直そうと思い(幸いフレーム等は無事で)交換してるのですが交換前までは、コンデンサが曲がった状態でも圧力スイッチが効いてたので、どうかな?と思い、質問にいたります。ガスをいきなり抜いて壊れたんでしょうか?

トラック等の場合だと、振動が大きいからなのか、通常使用でも壊れる事の有る部品ですので、事故の際の衝撃で壊れてしまったのかどうかはわかりません、しかしガスを抜いて壊れたという経験はありません

適量のガスが入っていて、コネクタ直結でコンプレッサーONなら、ほぼ圧力スイッチの故障です
    • 0