アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから「SW-05」というKENWOODのウーファーを貰いました。
しかし自分はこういった機械系の接続はどうも苦手でして・・・

今自分が使っているコンポは「SC-PM700MD」というパナソニックのコンポを使っているのですが、コレに接続は出来ますか?
もう少し欲を言うとつけ方も教えていただきです・・・

わがままばっかりで申し訳ないですがお願いします。

A 回答 (3件)

結論から言いますと、接続はできます。

ただしそれは少々難しい作業になるでしょう。

まず、SW-05というウーファーはスピーカーレベル入力が無く、ラインレベル入力専用のサブウーファーのようです。一方、SC-PM700MDにはサブウーファー専用はおろか、ライン出力端子そのものが無いようです。
したがって、

●SC-PM700MDのスピーカー出力を用いて、L+Rをミックスダウンする回路が必要になります。

●スピーカーレベルを利用する場合は、出力電圧をドロップダウンさせる事も望ましいです。

そういった用途専用のケーブルなりが売っていればいいのですが、残念ながらありません。したがって、若干の電子工作を伴います。


1:
http://item.rakuten.co.jp/densuke/sony_rk-s30/
のような製品を購入します。ただし2本あるうちの1本しか使用しません。

2:
1のケーブルの先バラ先端の+側に、10kΩ程度の抵抗を2つ、並列でハンダ付けします。

3:
その抵抗2本のそれぞれ逆側をスピーカーケーブルで延長し、SC-PM700MDのスピーカー出力端子L、Rに接続します。

----

実体配線図が描けずもどかしいですが、こんな感じになります。



PINプラグ----ケーブル----+/-

~~~

+--抵抗------スピーカーケーブル-----SC-PM700MDのLの+
+--抵抗------スピーカーケーブル-----SC-PM700MDのRの+
-(GND)-------スピーカーケーブル-----SC-PM700MDのL、Rの-

以上ですが、抵抗の入手/ハンダ付けなどの電子工作が難しいようでしたら諦めるしかないかも知れません。

(ようは、これと同様の抵抗入ケーブルが見つかれば解決ですが、楽天あたりで探しても見つける事はできませんでした。)
    • good
    • 0

こんにちは



KENWOODのほかのサブウーファーを使っていたことがありますが、「SW-05」は使ったことがありません。いろいろ探してみましたが、入出力端子をきちんち確認できるものがありませんでした。

オークションに画像から確認すると、スピーカー入力端子(配線を直接突っ込むようなかんじの端子)が確認できませんが、まさか付いてないのでしょうか(注意書きには、ピン(TVとビデオデッキを接続するような端子)入力としかありませんでしたので)。

私が以前使っていたものには、スピーカーイン、スピーカーアウトの端子が付いていたのですが・・・そのあたりどうなのでしょう?

もし、スピーカーイン、スピーカーアウトの端子が付いているようなら、
アンプ(スピーカー端子)→SW-05(Speaker in)、SW-05(Speaker out)→スピーカー
と接続して使うのですが・・・

もし、スピーカーイン、アウトの端子がないのであれば、邪道ですが、アンプのTAPE OUT端子などをアダプタなどで混合して、ピンに接ぐしかなさそうです。
しかし、この方法だとアンプのボリュームコントロールとサブウーファーの音量は連動しないので、音量を調節するたびにサブウーファーのレベルも調節することとなるでしょうし、本来の性能を充分に出せるか疑問です。

ちょっと古い機種なので、できれば入出力端子などの有無を補足してほしいです。
    • good
    • 0

SC-PM700MDにはサブウーファー出力はありません。


強引につなげる方法しか残された道はありませんが、不可能なわけではありません。

サブウーファーにスピーカーケーブルがありますよね?
それをコンポのスピーカー入力端子に、コンポのスピーカーケーブルと一緒に繋げます。
この時サブウーファーとミニコンポのインピーダンス(Ω)があっていることが条件です。あっていなければ故障の原因につながります。

インピーダンスを変換する装置もあります。
ですが、このやり方では思ったようにウーファーから低音が出るかはわかりません・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!