アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonで安いバナナプラグを使って、
スピーカーのコードをアンプの背面に差しました。
4か月くらい何の問題もなく音が出てましたが、
つい先日、6本のスピーカーのうち2本が突然鳴らなくなりました。
おかしいなぁと思い、バナナプラグをアンプの背面のいろんなスピーカー端子にあちこち差していったら、6本中5本が鳴りました。
最後の1本はどこに差しても音がなりません。
これはアンプがおかしいのでしょうか?
フロント、サラウンド、サランドバックの端子、計6穴に対し、
現在5つが鳴ります。
バナナプラグって、よく接触不良になるなら、
コードを直接端子に繋ごうかなと思っています。

A 回答 (4件)

6本のうち2本が同時に鳴らなくなったのなら、バナナプラグとは別のところに不具合原因がある可能性が出てきます。



もし接触不良が原因なら、バナナプラグを何度か抜き差しすると、(接触不良の原因となる酸化被膜が破れて導通状態になるので)一時的には直るはずです。

> 最後の1本はどこに差しても音がなりません。

テスターで導通状態を調べる価値はあると思いますが。
    • good
    • 0

はんだ揚げした線を締めていませんか。



パナソニックのプラグやテーブルタップには「絶対にしないで下さい」って書いてあるように、いくら強く締めても、数か月でクリープしてゆるみ、接触不良になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
とりあえず通電テスターを買ってみます。

お礼日時:2022/02/10 09:59

ケーブルとプラグの接点はどのようなものを選んだのでしょうか。


ケーブルが外れていたり断線していたりしていないでしょうか。
あるいは近くのプラグと接触してショートしていないでしょうか。

ねじって締めてチューブをかぶせるだけのプラグを使っていますが、特に不都合が出たことは無いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00287B8TA
    • good
    • 0

物である以上不良は出る可能性はあるでしょうが、まずやることはバナナプラグを外してケーブルを直につないで音が出るかです。


直接つないで音が出るならプラグが原因だし、それでも出ないならケーブル(可能性は極めて低いですが)またはアンプが原因ということになります。
接触不良が原因なら端子に突っ込んでくるくる回せば接触は良くなりますから普通は復活します。
アンプの可能性は大きいようには思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!