プロが教えるわが家の防犯対策術!

買おうと思っているスピーカーがバイワイヤリングなんですが、持っているアンプは通常接続のものです。アンプを2台使う予定もありません。この場合、このスピーカーは使用可能でしょうか?参考に、画像URLを貼っておきます。よろしくお願いします。 http://img.canuckaudiomart.com/uploads/large/110 …

A 回答 (4件)

使用可能です。

Q1付属のジャンパープレートを外してバイワイヤ接続し
アンプ側スピーカー端子一個につき二系統のスピーカーケーブルを繋いでください。

アンプ側に二系統(A+B)のスピーカー端子が無ければ
バイワイヤ接続しても効果が無い、との意見があるようですが信じないでください。
スピーカーA端子とB端子のあるアンプでも内部では並列に繋がっています。
アンプ内部かスピーカー端子部分かの二系統に分配する場所が違うだけです。
ただし二系統の極太スピーカーケーブルをスピーカー端子一個に繋ぐのが難しい場合は
スピーカー端子が二系統装備されている方が接続しやすいと言えるでしょう。

ウーハーからの逆起電力がツイーターに流れこんで~バイワイヤリング優位説の根拠ですが
ウーハー、ツイーター共にネットワーク回路を介して音楽信号を受け取っています。
逆起電力のような微弱信号はネットワーク回路で減衰するはずでそのまま通過するとは考えられません。
音が良くなった、変わったとの意見はありますがそれ以外の変化点を見逃している可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

音質の違いに関する説明も加えていただき、ありがとうございました。補足のほうも含めまして、なんなりと繋ぐことが出来るようですね。安心しました。

使えることは使えるけど、実力は、発揮できない。

まともにつないだ場合の、音質の評価も、中域が、中心という事は、せいぜい良いのは、ボーカルだけ。不思議なデザインと、価格で、選んだのなら、それもありかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2文目以降、KEFのスピーカーの音質についておっしゃられているのなら、試聴済みですので大丈夫です。

捕捉します。

バイワイヤリング接続ではなく通常の接続方法(シングルワイヤリング)でQ1に繋ぐ場合。
付属ジャンパープレートは外さずに上か下の端子にケーブルを一本づつ繋ぎます。
ジャンパープレートによって低音用と高音用の端子には導通がありmす。
ですのでアンプからのケーブルは低音用、高音用のどちらに繋いでもよいです。
    • 0

大抵はスピーカー端子を斜めにつなぐ鉄板が付いてきますが、なくてもスピーカーケーブルを短く切って同様のことができます。

もしくはアンプの1端子から2本づつスピーカーケーブルを出すというのも、昔にKENWOODが(電気回路的には同じだけど)オーディオ的には異なる(良い)と言っていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細をお教えいただき、ありがとうございました!