プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレを週3~4回やっています。2週間ほど前から右腕がしびれてあまり力が入りません。特に、握力、上腕三頭筋、胸筋が顕著です。日常生活には問題は出ていませんが、筋トレをすると明らかに右腕、右の胸筋に力が入らないことが分かります。首を右斜め後ろに倒すと、右肩に痛みが走ります。神経か何かが圧迫されていてしびれや力が入らない状態なのでしょうか? 病院は何科に行けばよいのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (6件)

♯2です。



たしかに頚椎症はレントゲンで見て、元通りになるとかという問題ではないでしょう。でも、狭くなった状態でも痛みや痺れが出ないように、軟部組織(筋肉や靭帯など)がカバーするように適応してきます。そうすれば、自覚症状として治ったと感じられるでしょう。今は、そのカバーが早く進むように、牽引をしているわけです。
治る期間は一概にはいえませんが、痛みなどは長引かずにおさまってくると思いますよ!長引くようなら、お薬や筋肉を和らげる注射もありますし。
頚椎症の状態は腰椎や胸椎にも、起こりますが、加重が頭だけの分なので、気をつけていれば、痛みは比較的早くひいてくるはずです。私は腰椎で、安静時も痺れでじっとしていられなかったのですが、1ヶ月でかなりよくなって、今は運動もふつうにできます。

あと、前述した筋肉は頚椎を取り巻くかなり深い筋肉なのであせって、筋トレなどするのは逆効果ですから、あせらず、休ませてくださいね!
お大事にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

gray-swanさん、
貴重なアドバイスと経験談、ありがとうごさいます。牽引は木金とまだ2回しか行ってませんが、ちょっと良くなってきたような気がします。まだ一時的なものかもしれませんが。良くなると信じてがんばってみます。それから、枕を替えたら起床時に痛みがなくなりました。枕って、けっこう大事ですね。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 16:47

#4です。

再び失礼いたします。

やはり、それでしたか。
私もそうでした。私の場合は、肩がパンパンに痛くて(首を動かさなくても)、筋トレはしてませんでしたが、それでも時々ですが、腕がしびれる事がありました。
整形外科で牽引(1日1回を月~金の5日連続、これを2週間)やった頃には、腕の痺れや肩の痛みを感じなくなりました。肩が痛くない生活って、こんなふうなんだ~って、感激しました。肩の痛みが数ヶ月も続いていたので。
もっとも、骨と骨の間の状態については、2週間で完全に元通りとはいかなかったので、毎日ではありませんが、週に何度か牽引に行ってます。しばらく行かないと、また痛くなるので……でも、段々に、行かなくても前のように痛み出す頻度は減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。
今日病院で「変形した骨は元通りにはならない。牽引したからといって急激に良くなるものじゃない」と言われ、不治の病にかかったような気持ちになって落ち込んでいましたが、hironaさんのお話を聞いてちょっと救われました。ありがとうございます。
私もしばらくは可能な限り毎日牽引に行ってみます。
枕も、なるべく首に負担のかからないものが良いと言われ、さっそくネットで注文しました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 00:21

私も、整形外科の受診をお勧めします。


どこがどう悪くなっているのか、どの程度の重症度なのか、どんな治療法がいいのか、そう言ったことを指示してもらえます。
もし、整形外科の範疇でない場合も、どこに行ってどう言えば良いのか、教えてもらえると思います。
悪くなると、右利きの方なら、文字が書けなくなるくらい痺れますので、早めの受診と治療をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、
早々の回答ありがとうございます。
本日整形外科を受診してきました。結果、頸椎症と診断されました。右腕と胸筋に行く神経が通る首の骨の隙間が狭くなっている、とのことでした。その先生曰く、何かをしたからこうになった訳ではなく、加齢や体質的なものだと。当面、牽引を続けてください、とのことで早速今日からやってきました。理学療法なので気長にやってください、みたいなことを言われました。症状や個人差もあるのでしょうが、だいたいどのくらいで治るものなのでしょうか?

お礼日時:2008/02/07 12:06

経験者です。



専門家gray-swanさまの指示通りで、良いと思います。

ただし、レントゲンレベルでは損傷が見つからず、MRI撮影による、より精密な調査を行うことはあるかも知れません。

脳に原因があるパターンは、考えにくそうな症状ですね。左右非対称の痺れの原因に脳の病気が潜んでいるケースもあるのですが、これは露骨に整形外科の範疇でしょう。
    • good
    • 1

上腕三頭筋と胸筋は支配する神経が違います。

さらに運動痛、とくに首を動かすと右肩に痛みということは、頚椎の問題だと考えられます。

病院に行かれるなら、整形外科です。おそらくレントゲンをとって何番目の頚椎にゆがみやずれがあるかみることになります。

治療はしばらくの運動中止と鎮痛剤、頚椎バンド(首に巻くやつ)か頚椎の牽引(首にベルトをしてうえから引っ張る)、レーザーや温熱療法から、重症度にしたがって、神経ブロック注射、どうしても筋トレを続けたり重労働が必要な方や、相当の重症例では手術を勧められるかもしれません。

ほおっておくと筋力の低下が見られたり、感覚低下したりする心配があります。安静時に無症状ならそんなに重症だとは考えにくいので、せっかく鍛えた筋力が無駄にならないように、早めに受診したほういいと思いますよ!
    • good
    • 0

首の椎間板ヘルニアじゃないですか?


整体に行ったら少しは良くなりますが、
あまりひどいようなら手術したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!