アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経根症と診断されたのですが…

先月頃から頭痛、肩こり、首こりが酷くなり脳が揺れるような感覚に悩まされていました。
私は11年前に喉頭の扁平上皮癌で放射線治療(60Gy照射しました)を受けて手術しました。

その主治医の先生に相談した所、脳外科で診てもらうよう言われたのでMRI検査をしましたが、脳は問題無く血管も問題ありませんでした。
その後、神経内科で受診した所、CT検査でストレートネック、神経根症と診断されました。

左手小指側の痺れもあり、現在は治まっていますが、左肩から肩甲骨にかけての激痛が3日間程ありました。

耳鼻科の主治医の先生には、頚椎の放射線照射時の後遺症があるかもしれないと言われました。
現在は、メコバラミン、ノイロトロピン、トコフェロールニコチン錠、チザニジンを飲んでいます。

今後、病院に通うとすれば何科に受診するべきなのでしょうか?
治療としては、何か方法があるのでしょうか?

私は35歳の女です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

神経根症だと整形外科です。

頚椎の隙間から伸びる神経の根元が頚椎の骨の間のなんらかの原因による狭窄により圧迫されている病気。もし、これが腰で起きると足が麻痺や痛みとなり歩行困難な症状などがでます。

神経は MRI でないと映りませんのでMRI のあるような整形外科のある病院で受診します。何が神経根に当たっているのかを調べます。

神経根は脊柱内の中枢神経と手足などの抹消神経の繋ぎ目に位置する神経でここは、損傷すると再生しない部分ですから非常に重要です。
手足の神経は再生する神経なので怪我のあとも回復しますのでここが大きく異なるところです。

この場合、肩や手指の神経が異常ではなく頚椎側の神経根の圧迫が原因にもかかわらず、末端側に影響が大きく、腕の血行が阻害されたり、痺れ・痛みと同時に筋肉が落ちたりします。

そういう重要な部分ですから、きちんとした早めの治療が必要ですし、生活上の注意もあるでしょうね。#1の方の回答にある牽引が有効かとも思われますが医者の判断が必要です。

どうか、お大事に。
    • 0

こんにちは!

「神経根症」でしたら整形外科でしょうか。
お薬と頚椎の牽引をしつつゆっくりと治して行く病気の様です。

治療には数ヶ月かかるそうなので、焦らず気長にやっていきましょう^^
    • 0