アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレについての質問です。

左腕の上腕骨を骨折してしまい、1年ほど筋トレを休んでいました。再開してから左腕が右腕よりも筋力が弱いです。これは元々の利き腕の性質にも関係していますか?利き腕は右です。

A 回答 (1件)

トレーニング歴15年以上のものです。

筋肉は使わなければ必ず減少しますよ。

本来、必要以上に大きな筋肉とか筋力と言うのは、動物が生きていく上では必要ないばかりか、邪魔になるものです。

筋肉はカロリーを消費します。
カロリーを消費すると言う事は、その分のカロリーを口から摂取する必要が出てきます。

野生動物で例えれば、使わない筋肉であっても、それが身体に備わっているが為に、余分に餌を獲る必要が出るわけです。

餌をたくさん獲得するのは、野生の世界で生きていくには一つの大きなハードルになります。

ですから、人も含めて動物の身体と言うのは、必要のない筋肉なら徐々に痩せさせて、必要最低限の餌で生きていける様に順応していくのです。

腕を骨折したと言う事は、ギプスをはめていた時期もあるでしょうし、ギプスが外れた後も出来るだけ大きな負荷がかからない様に生活していたはずです。

となると、身体は(正確に言うと脳は)「この腕にはさほど大きな負荷がかからない。かからないのであれば、それに見合った筋肉量で良い」と判断し、筋肉を痩せさせる、と言うことが起こります。

つまり、利き腕云々より、故障後の生活のために痩せた、と言うのが正解。

筋トレで意図的に身体に大きな負荷をかける、と言うのは野生の世界ではあり得ない話で、自然界の原理からは逆行した事なのです。
    • 1