プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、仕事でも家でもメインパソコンに
レッツノート(Wシリーズ)を検討しています。
が、価格面等で悩んでおります。

WindowsVistaBusinessもHmePremiumとの違いもよく分かりません。

利用されている方にアドバイスいただきたいのですが
レッツノート利用でいい点・悪い点を教えてください。

私は普段は、Officeとネットサーフィンと音楽聴くのがメインです。


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

レッツノートは、ビジネスマンの指名買いも多く人気があるだけに、値段が高いですね。

中古でも高いし。

私は自宅用にWシリーズが気にって、W2を買った後、W4を新たに買いました(現在はW2は家内+娘用になっている)。どちらもXPです。

やはり、オールインワンで小型軽量、バッテリーの持ちも良好という事で気に入っています。本体も比較的頑丈だし、ACアダプタが小さいのもGOOD。自宅だと、配線やら本体やらPCを置くとごちゃごちゃするので、内蔵無線LANで光ファイバ経由でインターネットにつないでいます(速度が落ちるけれども、美観と便利さを優先)。

あの丸い形状のレッツノートのポインタ(マウスの代わり)は定評があって、他社のものより使いやすく、マウスをつながなくてもかなり使えるので、無線LANのご利益もあって本体だけあればカジュアルな用途には十分です。さらにプリンタも無線でつなげばカンペキ?

ただ、個人的には、これ一台でメインにするのはちょっと物足りないかな?という気がします。やはり、速度的にデスクトップとはそれなりに差が付きます。今は(単身で海外にいるのですが)、超小型デスクトップPCをメインにして、移動用レッツノートとは無線LANでフォルダーを共有しています。

やや気になる点は;
軽量ながら、やや厚みを感じさせるデザイン。以前VAIOを使っていたので、余計そう感じるのかもしれません。おかげで平べったい薄さ強調の他社製品よりタイプはしやすいかも。

W4の場合、使っているとW2の時より本体底面やキーボードの手前部分からの発熱が感じられました。クロックが若干早くなった影響かもしれません(バッテリー動作時間は同じ)。

どこのメーカでも同様で、別にレッツノート特有の問題ではありませんが、やはりカタログ上のバッテリー動作時間は実働では半分くらいの目安で。それでも他社より優秀。

内蔵光ドライブは便利ですが、トレー式でなく完全内蔵なので、ディスクをはずす時にちょっと注意がいります(そそっかしい私)。知らない人の前で何気なくドライブをあけて見せると驚きます。

W2では問題なかったのですが、私のW4はポインタの丸い板のところを指でぐりぐり(これがスクロール動作)すると、一部がちょっと沈む感じがして小さく音がします。実用上支障ないですが、けっこう悲しい。

なお、小型軽量をはかっただけに、ディスクその他、一般品とは電源電圧などと互換性が無いようです。

以上ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EAST-BAY様
細かいアドバイスありがとうございます。
大変助かります!

美観を気にしてというのは、良く分ります。
配線でごちゃごちゃになりますよね。
私は無線でなくEmobileに乗り換えしようと検討しています。

いろいろと参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 11:34

訂正


W4
最新はW7Cです
    • good
    • 0

Vista各種エディション比較


http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

>レッツノート(Wシリーズ)
CF-W4B・・のBクラスから
(最新はW4C)
Vistaタイプ購入でXPにバージョンダウン権付
(Windows XP Professional SP2付)
http://club.panasonic.co.jp/mall/mylets/open/w/

XP単独で買うと3万前後
http://kakaku.com/item/03107010192/
下スレの件です
Officeで100GBも要らない
これだけ入れるのですか?(W
100GBで必要なのは動画関係です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!