プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代日本では知らない男に話しかけられたり、ナンパされると無視する女が多いけど、そこで付き合う、付き合わないかは別にして丁寧に応対するのが社会人としてのマナーだと思うのですが。ナンパに関わらず人に話しかけられたら無視しては失礼だと思います。皆さんはどう思われますか?
 人に話しかけられて無視するっていうのは、その人が傷つこうが、どうなろうが関係ない冷たい人間だと思ってしまいます。
 もし仮に、僕が目の前でナンパされても無視するような女が、男にレイプされそうになっているのを目撃したとしても、助けたくありません。いざという時だけ近づいてきて欲しいなんて虫が良すぎます。
 逆に知らない人にでもフレンドリーに応対できる女だったら多少危険を冒してでも助けたいですが。 
 掲示板を見ますと、外国の女はナンパされても親切に対応してくれるみたいですね。外国の方が犯罪が多いので、知らない人に対する警戒が強いと思ったのですが。反面女が困っている時に助けてくれる男も多そうです。
 ちなみに今は女側からのナンパはほとんど見られないのですが、江戸時代の江戸はむしろ女から声をかける方が多かったし、昭和の時代もボーイハントといってやはり逆ナンパが多かったみたいです。
 知らない人に対しても思いやりや温かさがあった時代ですね。
 皆さんは知らない人に気軽に話しかけたり、話しかけられたりできる社会に憧れたりしませんか?

A 回答 (1件)

はじめまして

この掲示板でも、直接は話していませんが、見知らぬ人の問いかけに答える人がいます。
見知らぬ人への思いやりや温かさは今の日本にもちゃんとありますよ。

僕の場合は、「道を教えて欲しい」などの困りごとでしたら出来る範囲で対応しますし、わからなければ「ごめんなさい。わかりません」と対応します。興味のないことに対するでしたら、柔らかにしかし明確に断ります。
    • 2