プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
<fieldset>タグについて質問があります。
ラジオボタンの選択内容を上記タグでグループ化(見た目)して表示したいのですが、
選択内容のタイトルが短く、<fieldset>タグが画面全体に表示されて
非常に醜い状態になります。
<fieldset>タグの大きさ(横の長さ)を変更することはできるのでしょうか?
参考書を見ながらやってるのですが、何も書いてないので困っています。

A 回答 (2件)

スタイルシートが使えますので、それでwidth属性を変更したらいいでしょう。

<fieldset style="width=ポイント数">
としてやれば、制御できます。
styleで制御できる属性は、スタイルシートに準ずるはずですので、CSSを調べてみてください。

ただし、<fieldset></fieldset>タグの中に<table>タグなどが入っていると、tableの幅以下にはできないのでご注意ください。
ラジオボタンをtableで配置していて、そのtableのwidthが100%とかになっているのであれば、tableタグのwidthを調整してやれば小さくできます。
    • 2
この回答へのお礼

わーーーーーーーーーーーーーーーい!!できました。
ありがとうございました。m(. .)m

fieldsetタグの大きさを変更するのはあまり聞きませんが、

そのかわりtableタグの大きさを指定して、その中にfieldsetタグを挿入すれば大きさを指定することはできます。

もし他に方法が見つからなければ試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

tableタグを使用してfieldsetタグを挟んだんですが、
fieldsetに格納したいデータの下にtableができてしまいます。(泣)
tableタグのサイズの問題なんでしょうか・・・