プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高1男です。海自のヘリパイになりたいのですが、視力が利き目の左が0.7、右が0.3です。眼鏡かけてます。今後さらに悪くなると思うのですが、眼鏡は厳しいですか?また、眼鏡をかけているパイロットはどのくらいいますか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

海上自衛隊航空学生の合格基準は


・両眼とも遠距離視力が裸眼0.2、矯正1.0以上
・中距離視力が裸眼、矯正共に0.2以上
・近距離視力が裸眼で1.0以上
・近視矯正手術を受けていないこと
となっています。コンタクトレンズは不可です。

戦闘機のパイロットでは眼鏡を付けている人はいますが
ヘリコプターは有視界飛行が基本なせいかほどんど見かけません。

参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・。目を大事にしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 16:42

パイロットになるには、航空身体検査にとおるひつようがあります。


下記に詳しくでています

http://www.aeromedical.or.jp/manual/manual.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査項目がたくさんあるんですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/02/10 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!