アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リハビリ系の養成校の学生です。

今度、とある慢性期病棟で評価実習をさせていただくことになり、先輩から「歌謡曲と軍歌をいくつか覚えていた方がいいよ」とアドバイスをいただきました。
しかし、軍歌については、戦時中に歌われていたという程度しか知りません。

有名で、お年寄りであればだれでも知っているような軍歌を教えてください。

できれば、(自力で探そうとは思いますが)、ネット上で聞けるようなサイトも教えていただけると嬉しいです。

患者様との会話によるコミュニケーションが大切な職種ですので、患者様との信頼関係を築くために、何としてでも軍歌を覚えたいし、一緒に歌いたいなと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

抜刀隊 その2 改訂 陸軍分列行進曲


    • good
    • 0

 素晴らしいご質問だと思いました。


 私は、90歳前後の患者さんを想定して意見具申をさせて戴きます。また、個別の曲目と言うよりは、歌手名を申し述べます(好きな歌手、と言う切り口のほうが、話が広がる様に思いますから)。
 東海林太郎、小唄勝太郎、音丸、美ち奴、上原敏、楠繁夫、塩まさる、松平晃、ディックミネ、渡辺はま子、豆千代、藤山一郎、伊藤久男、灰田勝彦、徳山たまき、霧島昇、松原操、李香蘭、二葉あき子、小林千代子、岡晴夫、平井英子、高峰三枝子、田端義夫、などです。
 100歳以上の患者さんでしたらば、これに田谷力三や羽衣歌子など、浅草オペラの歌手が追加される様におもわれます。
 思想・信条は十人十色なので、大東亜戦争終結以前の文物を、問答無用で嫌う人は間違いなく居ます。
 しかし、こと90歳位の世代の方々に関しては正しく御存知の人が殆どの様に、私は認識しています。心配なさらずに、唄って差し上げてください。一点だけ申し上げるならば、私の経験上、「日の丸行進曲」や「暁に祈る」などを演唱すると、大変、精根尽き果てます。私の想像では、こういった曲目の時にはきっと"川向こう"からも、聴きに来てくださるからだと、おもっています。
 どうぞ、患者さんのみならず、歌の作り手や創唱者そして、その作品を歌い継いできた人達にも思いをなさりつつ、優しい気持ちでお歌い下さい。きっと、良い結果が出る筈と考えます。(了)
 
    • good
    • 1

他の方と回答が被るのも多いのですが、


軍艦行進曲、出征兵士を送る歌、同期の桜、ラバウル小唄、愛国行進曲、若鷲の歌、暁に祈る、などどうでしょう。
軍歌というよりは戦時歌謡中心で歌いやすいと思います。
また、戦前歌謡という手もあります。こちらは良く知らないのですが、誰か故郷を想わざる、一杯のコーヒーから、などが有名どころでしょうか。

あと、蛇足かもしれませんが、戦争中実際に戦地に行かれていた方には「父よあなたは強かった」は歌わない方が良いかと思います。
もちろん人にもよりますが。
    • good
    • 1

「軍歌」ですか。


http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1021720
「戦友の唄」
「同期の桜」
「海ゆかば」
あたりなら知らない人はいないと思いますが、一点、お年寄りに限らず軍歌の嫌いな人も多くおられますので、注意が必要です。
家内の父は、身内に戦死者もなく、戦場で大活躍したとのことで、軍歌は好きでした。一方、私の父は3人兄弟の真ん中でしたが、兄・弟とも戦死して一人ぽっちになったので、軍歌は嫌いでした。私も戦争で叔父二人を失くしましたので、若い人に軍歌はあまり歌ってほしくありません。
「軍歌」はお年寄りひとりひとりの非常に重い過去に繋がっていることを認識しておかなければならないと思います。戦争で夫や兄弟を失ったお年寄りも多数おられますので、歌われるときはそのあたりの空気を読む必要があります。
できれば、古賀政男あたりの「なつかしの歌謡曲」が無難でよいと思いますが…
余計なことを言いましてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、TAC-TABさんのおっしゃる通りだと思います。
私の母方の祖母は、戦争の話や軍歌が大嫌いです。
よく、テレビなどでお年寄りの過去を話してもらうという回想法という療法が効果的とありますが、この際も注意すべきだと思います。
と関係ない話になってしまいました、すみません。
戦争を実際に経験したことのない若者が軽々しく歌っていいものだと思わない方が多いですよね。
なので実習中はきちんと状況を見て判断しようと思います。

丁寧なご回答とご指摘ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/10 20:29

以下のページの昭和初期・太平洋戦争期のあたりが


ご希望のものになると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%AD%8C

実は通信カラオケでも結構軍歌というのが配信されてます。
誰か年配の方で一緒にカラオケに行けるような人がいれば
歌ってもらえれば一番いいんですけどね。

軍歌は歌いやすい歌ですし、戦意高揚のための音楽だけに
歌詞だけ聴いてるとけっこう面白いものが多いです。
(ちょっと不謹慎かもしれませんが)

以前いた会社でも、中年の上司(戦後生まれです)が、
加藤隼戦闘隊とか月月火水木金金など歌って盛り上げて
ました。知らない歌でしたが、かなり盛り上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアにたくさん掲載されているのですね!!知りませんでした!!
ありがとうございます。

実際練習するにはカラオケですね!!

「月月火水木金金」、結構聞く曲目です。

リンクやアドバイスありがとうございました!!とても参考になりました!!

お礼日時:2008/02/10 20:20

「戦友」、「ああ紅の血は燃ゆる」、「ラバウル小唄」、「麦と兵隊」などなど、どうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「戦友」「ああ紅の血は燃ゆる」は有名みたいですね。
さっそく調べてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/10 20:04

「同期の桜」や「加藤隼戦斗隊歌」、「海行かば」「月月火水木金金」などが有名でしょうか。


Midiファイルですが、下記ページから聞きたい曲を選べば視聴できます(歌は入ってません)。
http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/band/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

リンク先は五十音順になっているので探しやすくて参考になりますね。
教えてくださった曲をさっそく聴いてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/10 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!