プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニVブレーキというものがありますがVブレーキと比べて制動性はどうなのでしょうか?自分のMTBにはいまカンチがついているのですがそのままミニVブレーキに移行するか、レバーごと取り替えてしまうか悩んでいます。ミニVブレーキをお使いの方使用感などをお教えください!

A 回答 (2件)

なるほど。


その用途で、割り切って使用されるのであれば、ミニVで問題無いと思います。

ただ、私の知る限り、ミニVは、カンパかテクトロからしか販売されてなかったはず。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/t …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/t …
http://www.cycle-yoshida.com/campagnolo/brake/6v …
http://www.cycle-yoshida.com/campagnolo/brake/6m …
値段的にカンパは高価すぎるので、恐らくテクトロの製品を購入される事になろうかと思います。
テクトロブレーキは効きも悪いですし、ネジ山がもげた経験があるのであまりオススメできません・・・選択肢が無いのがツライですね。
カンチのワイヤ引き量を、Vのワイヤ引き量に変換してくれるアダプタもありますが、ブレーキのようなシンプルなメカには
余計な物をつけない方が好ましいと思います。トラブルが出た場合の原因切り分けが面倒になりますし。

アップグレード案としては、安い順に
1)現行レバー+テクトロミニV:約\4,000-
2)シマノVレバー+シマノV(パッド交換不可):約\5,000-(ディオーレグレード)
3)現行レバー+テクトロミニV+ブレーキシューをシマノ製(パッド交換可能)に交換:約\6,500-
4)シマノVレバー+シマノV(パッド交換可能):約\7,500-(LXグレード)
※いずれも定価計算で、ワイヤー等の備品代は含みません。
といった所でしょうか?
ブレーキシューは、パッドを安価に交換できるタイプがありますので、上記はご参考として下さい。

蒸し返すようで恐縮ですが、制動性を気にされているのであれば、1000円程度の差ですので
個人的には、ガッチリとブレーキの効く普通のVブレーキにする方をオススメします。
質問者さんの、主たる目的が何であるのか(少々お金がかかってもブレーキの効きを良くしたいorなるべく安く制動力を向上したい)を
明確にすれば、自ずと答えは出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かくありがとうございます!!大変参考になりました。テクトロのミニVはよくないのですか。それならやはりVブレーキにレバーごとかえることが長い目で見てもよさそうですね!そう取替えで検討したいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/25 23:03

ミニV・V・カンチのいずれも使った事がありますが、ミニVでは制動力に問題があると思います。


あまりの効きの悪さに、ブレーキシューをXTRグレードの物に交換して使用しましたが、VブレーキMTB程の制動力は得れませんでした。
Vブレーキだと、ゴムがリムをしっかり挟み込む感触が得られますが、ミニVの場合、リムの表面をこする/削るような頼りない感触です。

現在MTBをお使いとの事で、どういった用途なのかが分かりませんが、
実際にオフロードで使われるのであれば、レバーごと交換される事をオススメします。
セッティングの難しいカンチに比べると、ミニVの方が効く感覚がありますが、
あくまでクロスバイクやフラットバーロードをターゲットにした製品ですので、制動力以外でも、強度や耐久性が不明です。
逆に、街乗りしかされないのであれば、ミニVでも良さそうです。
但し、ミニV=ショートアームVの名の通り、アームが短くなっています。
タイヤのサイズによっては、干渉する可能性がありますので、寸法はよく確認された方がいいと思います。
※処分しちゃったので、どれぐらい余裕があるのか現物確認できずです。

以上が私の使用感ですが、カンチとVはMTBで、ミニVはクロスバイクで使用した経験しかありませんので、
ブレーキ以外を全く同条件にした場合、どこまでの違いを体感できるかはわからない旨、補足しておきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!僕はトレイルなどの山にはまったく用いず、用途はロードです。調整の良し悪しも含め、カンチよりは多少でもブレーキングの効きが良いのなら変えようと思うのですがいかがでしょうか??カンチでは効きにやや不安があります。

補足日時:2008/02/12 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!