プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在友人から借りているCDプレーヤーを返さなくてはならなくなったため、新たにCDプレーヤーを購入しようと考えています。

が、そーいった知識はほぼ皆無。何を買ったら良いかもサッパリなので、とりあえず安いものを見つけるべく近くのリサイクルショップへ。

ONKYO C-724(7350円)
SONY X33ES(5980円)
DENON DCD-755II(4980円)

と、こんな安値で買える物なのか、と驚くもののリモコンがないとのこと。
特に録音したりはせずに、電源と再生ボタンくらいしか使わない人間なので、別にリモコンなくてもいいかな、と思うのですが、どうでしょう。やっぱりリモコンあったほうが使い勝手がいいですかね。

とりあえずこの3つが置いてあり、この3つの中でこれがいい!オススメ!というのがあれば来週にでも買おうと思っています。
こんな人間なので音の差なんてあまりわかりません。
それどころか、もしこれらを買った場合、ただ単にスピーカーに繋ぐだけでいいのかという疑問さえわきあがってきます。

スピーカー現在JBLのコントロール1という代物ですが、これに繋ぐだけで再生されますよね。されなかったら悲しすぎる。

アナログ人間にオーディオのよさがわかるか!とか言われると反論しよーがないのですが、どうか教えていただけると幸いです。

来週までに売れてたら困るなあ。

A 回答 (3件)

3つ並べて、音を聞いたら、X33ESがいいと思うのではないでしょうか。

(ひとつ後の機種が手元にあります。)
但し、暫くお使いになることを前提にすれば、X33ESは修理できないもしくは割に合わないと思った方がいいです。
C-724とDCD-755IIはメカはともにSONYのOEMですが、普及型の安いものです。故に、修理可能です。
単純に言えば、新しくて安いDCD-755IIの方が、お買い得です。
C-724は、あまり数が出ていないため少しプレミアムがついている感じがします。
音の傾向は、C-724の方がナチュラルで、DCD-755II少し艶っぽい感じですが入門機なのでどんぐりの背比べかもしれません。
このクラスだと、リモコンは別売りの方が値が張りますので付属しないことが多いようです。DCD-755IIは、3000円強で新品購入可能です。
    • 0

X33ESをキープです。

5980円ですし「買い」です。
私は未だに557ESDを使い続けています。
Control1はお持ちでCDPを借りていた、つまりプリメインアンプ等アンプはお持ちで、それに接続し聴いていた、今後も、ということですよね。
    • 0

買うなら、発売時期がいちばん新しいDCD-755IIでしょう。

C-724は1996年ころの製品、CDP-X33ESにいたっては1990年ころの製品ですから、はっきりいってジャンク品です。CDプレーヤーのように機械的に動作する製品は、使用時間に比例して劣化します。

>> スピーカー現在JBLのコントロール1という代物ですが、これに繋ぐだけで再生されますよね。 //

アンプがなければ、スピーカーから音を出すことはできません。CDプレーヤーの出力は数10ミリワット、スピーカーが要求する電力は数ワット以上なので、100倍くらいに増幅しないと使い物になりません。それを担当するのが、アンプです。

アンプがないなら、これも用意する必要があります。
    • 0