アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在AVアンプを使って音楽をきいているのですが、リアスピーカーの左右の音の大きさが違います
ボリュームバランス?などは均等になっているのに、実際でている音の大きさが違うんです
これはアンプの劣化またはスピーカーの劣化ということなのでしょうか?それとも気づいていなかったけど最初から個体差によりこのような差があった可能性もあるのでしょうか。。。

ちなみにバランスはきちんとリアスピーカーの項目で設定してあります

線をいれかえたり、高価な線にかえてみたりしたのですが同じでした

以前から片側がなんだか音が小さい気がしてきになっていたのですが、近くにもってきて聞き比べてみるとあきらかに音が偏っていることがわかりました

アンプもしくはスピーカーを買い換えるしかないのでしょうか

リアの音量は最大になっているので、音が小さいほうにあわせるように設定してもいいのですが、それだとフロントの音量が大きすぎてしまうのでリアの音量ダウンは避けたいです

解決もですが、この現象がなぜおこるのかがしりたいです
ささいなことでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

(追記)


もちろん、アンプのところで左右のケーブルを入れ替えてもOKです。
その場合は、左右が逆になっています。

結果
・左右(スピーカーの設置箇所)が入れ替わった→アンプに問題あり
・症状が変わらない→スピーカーに問題有り

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど おっしゃることが理解できました
そういうことなのですね

どうやらスピーカーに問題があるようです
スピーカーは安いやつだったので アンプが問題あるよりよかったのかな・・・?

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/27 12:41

先ずは問題のスピーカーの変換能率差をチェックするテストをしましょう。

出力の隔たりが無いと見受けられるフロントドライブでそのユニットを試聴。それで状態が明確になります。後はこの考え方の応用です。ユニットの変換能率はある程度の個体差はあります。そのためにバランス等の設定がリスニング環境も含め装備されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

しかしながらちょっと専門的すぎて私にはわかりませんでした。。。
とりあえずスピーカーを交換してみようとおもいます

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/27 12:42

線ではなく、スピーカー本体の左右を入れ替えてテストしてみましょう。



結果
・左右が入れ替わった→スピーカーに問題あり
・症状が変わらない→アンプに問題有り

となります。

アンプにはコンデンサーがたくさん入っていますので、
長年使われていると、上記の症状が出ることもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています