プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度から社会福祉現場実習という授業が始まります。
そこで、志望施設へ個人票を書かなければいけなく、志望動機等もしアドバイスをいただければなと思いまして投稿しました。
私は今障がい児のデイサービスでアルバイトをしており、実習は障がい者の授産施設を希望しています。いずれも障害分野に興味をもっています。
ボランティアでは障がい者の方々とふれあったりという経験はあります。
授産施設への希望はあるのですが、何故希望しているのかと聞かれると少々戸惑います。

こんな未熟者へのアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

なるほど‥‥。

おそらく、志望動機をきちっと持ってはいるものの、いざ言葉にしようとするとうまくまとめることができないんでしょうね。

授産施設がどういう所なのか、ということはわかっておられるんでしょう?
漠然とながらでもかまいません。
また、ボランティア活動を通じて障害児・者の方とかかわる中で、いろいろと感じたり考えさせられたりしたこともあったでしょう?

これらのことを、むずかしく考えることなしに、ごくごく簡単でかまいませんから、自分の言葉でまとめてみてはどうですか?
実際の体験の中で○○ということに感動した、とか、その○○という経験をよりステップアップさせる形として施設で実習してみたい‥‥とか、そういう形でまとめてゆけばいいんですよ。
つまり、どういうふうに実習で動いてゆきたいのか、ということを、できるだけ具体的に書いてみれば良いと思います。

正直言って、書かれた内容うんぬんよりも、いかに実際の実習でいろいろなことをつかみ取ってくるかのほうが大事。
そのことさえ忘れなければ、そんなに心配は要らないですよ(^^;)。
まずは、来年度の実習をがんばりましょうね。応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事実習を終えることができました。
やはり、文章で作ることよりも、実際経験したことはまったく別物で、硬く考えすぎていたかなぁと思います。