アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラ、Canonの[IXY DIGITAL10]についてお尋ねします。
このデザインが気に入り購入を考えているのですが、機能の事と言うか、デジカメについて殆ど詳しく知りません。
至近距離が綺麗に撮れるものを探しており、このデシカメは最大何㎝離れた所から写す事が出来るのでしょうか。
また、このデジカメの利点や不便な所などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

マクロ撮影では、どこまで寄れるかではなく、どれだけアップで写せるかの方が大事です。



IXY DIGITAL10では、最大撮影範囲がW端で37×27mm、T端で108×81mmですから、コンパクトデジでは一般的な仕様です。
キヤノンの絵は、一般好みのややイメージ色ですが、マクロ時のAF精度は芳しくありません。

マクロ撮影で定評が高いカメラとしては、リコーのCaplio R7ですが、発色が忠実、悪く言えば地味で青味の強い発色で、高感度でのノイジーな画像ですから、好みの分かれるところです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/

何が利点で何が不便かは、ユーザー撮影スタイル次第ですから、一概に云々致しかねます。ただ、このクラスにあれもこれも求めても無理がある事はご承知下さい。
いずれにしても、暗いところや動く被写体は、コンパクトデジ全般の苦手とする分野である事は理解しておく必要があります。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/27 04:33

デザインといい、こなれてきた価格といい、いい選択ではないでしょうか。

動作も結構キビキビしていて好感が持てます。
画質についても、こんな小さなカメラで撮れたとは思えないぐらい綺麗です。


唯一の不便は、近年当たり前となりつつある手ぶれ補正機能がついていないことです。
製品紹介には『ブレに強い』と書かれていますが…『手ぶれ補正』ではないのです。

後継機の[IXY DIGITAL20IS]には手ぶれ補正機能がついています(名前の最後のIS = Image Stabilizer)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/27 04:32

至近距離での撮影をマクロ撮影と言います。



HPを見ると
3(W)/30(T)~50cm(レンズ先端より)と記載されているので
接写モードにすれば、被写体から3cm位の距離で撮影できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/27 04:31

どぞ。


http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10/

通常撮影:30cm~∞
マクロ撮影:3(W)/30(T)~50cm(レンズ先端より)

ということですので、かなり寄れますね。

ただし、レンズは35-105mmと「イマイチ狭く、イマイチ届かない」
倍率の低いレンズです。室内で集合写真を撮ったり、屋外で遠くの
モノを撮ったりする時には不満が出るかもです。

万能を狙ったカメラじゃないですが設計には無理がなく、Canonらしく
画像の美しさは定評がありますし、狙いにはぴったりだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/27 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!