プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィットシーツ(シーツのまわりにゴムが入ったやつです)って便利なんですけど、干すときやたたむとき、くしゃくしゃになって困っています。
布団にはめればしわも伸びるんですが、できればきれいに保管したいのです。
どなたかきれいにたためる方法をご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

うちもフットシーツを使っています。

この質問を見つけた妻からの回答です。もともとシーツが包装されてる状態にすれば良いのですが、その方法は・・・文字では説明しずらいですが頑張って書いてみますね。(^ー^;)y-フウ

1.まずゴムが表(内側)にくるように全体を広げます。
2.半分に折ります。この時折り曲げる方の2つの角を残りの2つの角の中に入れます。(ゴムが外側に来るように裏返す)
3.再び半分に折ります。この時同じようにゴムのある角の中に入れ、ゴムが全部同じ方向を向くように重ねます。(裏返す)
4.この時点のシーツの大きさ(全体の4分の1)の更に4分の1の大きさの型紙か段ボールを用意し、角のゴムの部分に差し込んで残りの部分を折り込んで行けばシワがつかずにたためます。

簡単に言えば・・4つ折りにした後ゴムの部分の向きを全部統一して(必要に応じて裏返す)、型紙で巻けば良いと言うことです。
文字でどのくらい伝わるかわかりませんが、ゴムの部分の4つの角を全部重ねることと、段ボールなどの型紙を使う事を頭に入れて工夫してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿してから時間がたっていたので半ばあきらめていました。
やってみたらうまくできました。
おまけにたんすの空きスペースが増えて大助かりです。
奥様に50ポイントさし上げたい気持ちです。
どうもありがとうございました。