映画のエンドロール観る派?観ない派?

富士通のパソを2年前に購入しました。OSはWinMeです。最近、電源は入っているのにアイコンをクリックしても開かなくなりました。どうゆうことなのか全く分からなくて困っています。自宅でワードやエクセルをしようにもこの状態でして、残業しまくりですぅ。IEも開かないからネットやメールもできないし、この質問の回答も明日、会社に行かないと見れない。誰か救ってください。

A 回答 (7件)

取り敢えず、システムの復元は試してみましたか?


自動的にバックアップが出来ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。えっと、ストートボタンも使えないのです。
アイコンもダブルクリックすると一瞬、開いて閉じちゃうんです。引き続きお知恵を貸してください。

お礼日時:2002/10/10 12:18

 おそらくWindows ME特有の?フリーズではなかろうかと思います。


 リソース不足としてのフリーズなら施しようがありますが、Windows ME特有のフリーズなら、OSを変更するか、買い換えでしょうか。
 一応、リソース問題とすれば、
 (1)システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysre(このURLで出ない場合は、下記URLから飛べます)
 (2)デスクトップをアクティブデスクトップにしない
 (3)時計表示をしない
 (4)デフラグ、ディスククリーンアップをセーフモードでこまめに
 (5)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームは捨てる
 (6)msconfigの実行
 (7)リソースの監視(スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーター。PC起動・終了時のリソースは75%以上、稼働中は最低でも55%以上目標)
 (8)デスクトップ、タスクのアイコンは必要最小限
 おそらく、リソース問題とWindows ME特有のフリーズの混合だと思います。あるいは、PCのスペック問題?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Meのフリーズには本当に困っていました。でも、今回はもっと重症ですよね。
リソース不足ではないと思います。特に何も入れてませんから。
『PCのスペック問題』って何ですか? スイマセン、素人なもんで....。
よろしく補足お願いします。

お礼日時:2002/10/10 12:27

システムリソース確保とちょっとしたメンテナンスなどしてみるのはどうでしょうか。


これらのページ参考として、わかる範囲でできるだけ多くのプログラムを停止させてみてください。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/re …
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

メンテナンスなど。
http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/pc.html

MEならこれらの設定もするといいです。
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …
http://www.main.or.jp/saport/me1.htm

バックアップと修正プログラムのインストールに時間がかかりますけども、
MEを2年使っていて一度もパソコンの再セットアップをしていないのでしたら、
一度した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URL恐れ入ります。皆さんの回答もとても心強いです。
自分ひとりで悩んでましたけど、スタートボタンが使えないって、もう、
逝っちゃてますかねぇ?

お礼日時:2002/10/10 14:49

そろそろリカバリ時期に来ているのではないでしょうか。


 まさか2年間も初期化していないということはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってないです.....。今度、パソが復活したらちゃんとメンテします。
やっと冷静になれました。 皆さんのおかげです。

お礼日時:2002/10/10 14:52

御礼ありがとうございます。


>Meのフリーズには本当に困っていました。でも、今回はもっと重症ですよね。
リソース不足ではないと思います。特に何も入れてませんから。
『PCのスペック問題』って何ですか? スイマセン、素人なもんで....。
よろしく補足お願いします
 確かにWindows MEのリソースは重大問題です。リソースはソフトを入れていなくても、PCを使っているうちに(PCをつけて一定の時間つけているだけで)リソースはWindows MEの機種の中にはへっていくものもあります。メモリとは違いますよ。
 ですから、デフラグ、ディスククリーンアップは頻繁にという訳です。
 スペックとは、本来は会社の名称の頭文字のことですが、その会社が行ったテスト内容から、転じてPCのシステム性能のことです。CPUとか、メモリ性能を相対的に表現、PCのいわば中枢の性能に関与する部品全体・システム性能とでも言うのでしょうか。よく某S社のPCはスペックが悪い云々と言ったりします。これが劣悪だと、フリーズ等が理不尽な原因で起こりえます。
 PCのメーカーは?sではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。感激ですぅ。富士通のFMVですけど?
このパソ自体は好きです。できたら買い換えたくないな。

お礼日時:2002/10/10 14:55

万策尽きた場合。


マズは上書きインストール。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/wins …
を参考にMS-DOSモードで起動し、
C:\>\WINDOWS\OPTIONS\CABS\Setup.exeを実行します。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t8 …
↑のような解釈もあり、上書きインストールはあくまでもデータを回復するための一行程に過ぎません。データのバックアップが済んだら、リカバリーなり、クリーンインストールをしてくださいね。
    • good
    • 0

 もしかしたら、ウィルスにやられたかもしれませんね。

プログラムファイルの関連付けがなくなっているのかもしれません。
 アイコンが開かないということは、スターとボタンも反応しないんですか?もしスタートボタンが生きているのであれば、気休めですが、レジストリの再構築を行ってみてください。方法は、スタートボタン→ファイル名を指定して実行→「scanregw /fix」です。
 それでもダメなら、私的には万事休すなので、No6の方が言っておられるように再インストールします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報