プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく初歩的な質問で申し訳ありません。
「メモリを最適化する」というのは具体的にどういうことなんでしょうか?
フリーズすることが多かったので、
Memory Defragmenterというソフト(フリーウェア)を入れてみたのですが、
ヘルプを読んでもイマイチ理解できないんです…。
物理メモリを最適化する量やシステムリソースが何%以下になったら警告するか、
など自分で設定できるようなのですが、どれくらいの値に設定すればよいのかもわからなくて…。
何をどうするためのソフトなのかも理解せずに入れてしまったのが
悪いんですけど、もしお時間あればどなたか回答お願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

メモリーを最適化するとはたとえば、メモリー自体を1冊の白紙のノートと考えてください。

パソコンの電源を入れるとプログラムに沿ってそのノートに書き込みがされます。(いわゆる常駐ソフトが書かれる)また、あなたが任意にソフトを起動させることによってもノートに書き込みがされていきます。このノートは1ぺーしめから書かれているわけです。しかし、アプリケーションを終了させたり、ゴミ箱に何かを捨てたりしてノートに書かれた情報を消しゴムで消したかのようにします。このときメモリに空きができたのでコンピュータは次に入ってくる情報を、その空きを埋めるかのように書き入れます。これが繰り返されると1つの情報が飛び飛びに書かれてしまいます。つまり、AAAAABBBBCCC…と情報が書かれていて、BBBBの情報を消すとAAAAA____CCC…となります。ココに新たな情報xxxxxxxxをいれるとAAAAAxxxxCCCxxxxとなりxと言う情報が断片か(バラバラ)になってしまいます。これが頻繁に起こると情報を読みとりにくくなるのです。そこで最適化を行います。最適化とはこれをAAAAACCCxxxxxxxxのように情報をつなげることです。こうすれば情報を読みやすくなりますよね。あと、システムリソースですがメモリーにどれだけ空きがあるかと考えてください。何%以下になるとフリーズしやすくなりますよとゆうことです。こんなんでわかりましたか?
    • 7
この回答へのお礼

うわぁ~。
ありがとうございます!!
めちゃめちゃ解りやすいです!!
最適化っていうのはそういうことだったんですね~。
じゃぁ、頻繁に行っても問題ないってことかな?

システムリソースって何%くらいあるのが普通なんでしょうか?
私のは、起動時55%、現在アウトルックとエクスプローラーを開いていて16%です。
この数字って過去の質問などを見ていても異常に少ないような気がするんですが…。

あ。なんかお礼に加えてさらに質問しちゃいましたが…。(^^ゞ
スミマセン。

リソースですが、メモリの中の管理情報を記憶しておくための領域です。

物理メモリが足りなくなった場合は仮想メモリを使う事によってメモリ不足にはなりませんが、リソース領域が足りなくなった場合にはおしまいです。
リソースには大きく分けてuserリソースとGDIリソースとありますがまとめてシステムリソースと呼んでます。(winのリソースメータは少ない方をシステムリソースとして表示します)このどっちかのリソースが不足するとリソース不足となっちゃいます。
普通どれ位開けとくかというのは使用するソフト、使用目的がさまざまですので、普通というものはないと思いますが、もしメモリー不足などが起こるようでしたら、リソースを確保してあげる必要があります。(win9x系はメモリーをいくら増設してもリソースは増えないから)
簡単な方法としては常駐ソフトを必要なもの以外なくす・アイコンをへらす・16ビットモジュールのものをなるべく使わない(32ビットモジュールの領域に比べ遥かに小さいから)・タスクトレイのアイコンの非表示・システムファイルの保護の無効・webコンテンツを使わない・スクリーンセーバー、壁紙を無しに設定・等があります。アウトルックはリソースを結構つかいますので、もっと軽いメールソフトにするのもいいんじゃないかなとも思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
実はちょっと前までメモリ増やせばリソース不足が解決できると思ってたんですが…。
ここで他の質問とか読んでてそれじゃダメだって知ったんですよね~。
一応、デスクトップのアイコンは減らしてみたりしたんですけど、イマイチな様子。
アウトルックがリソース使ってるっていうのは初耳でした。
私の場合、GDIリソースが70%くらいあってもUserリソースが20%台だったり、という感じです。
教えていただいた方法、できる限り実践してみます。
でも、もし解らなければまた質問するかもしれませんので、
もし見つけられたときは宜しくお願いします。(>_<)