プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS98 SONYデスクトップを使用してます。

オンライン将棋をよくするのですが、ヤフー将棋、将棋道場24でゲーム中にフリーズします。誰でも経験はあると思うのですが、最近は2~3時間おきくらいのペースでリソース不足でフリーズ、ログアウトになってしまうのです。

JAVAアプレットはリソースの消費が激しいみたいですが以前は他のソフトを多数起動していても問題なかったのに、今はInternet Exprore 6.02だけでもだめです。このような急激にリソースが減少する原因として何が考えられるでしょうか。

通常、システムリソース増やすだけであれば普段使わない常駐ソフトを削る方法でできると思うのですが、現在起動時のリソースが約72%であり、IEがフリーズした後も他のソフトが起動しないという状態になってしまい、いちいち再起動しなければなりません。

<フリーズ後の症状>
(1)リソースはマイコンピュータのプロパティでみていますが、右クリックして開こうとすると「指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました」とメッセージがでます。

(2)他のソフトを起動しようとすると、「メモリ不足のため、このアプリケーションを実行できません。いくつかのアプリケーションを終了してから、やり直してください」というメッセージがでます。

(3)どのウェブサイトも画像だけが壊れて×マークになってます。

上記1~3はフリーズ後、ソフトを1つも立ち上げていない状態の時のものです。

ウイルスじゃないかと思うのですがAd-awareやCWShredder での駆除は実行したもののあまり効果がないようです・・・
ウイルスバスターを購入しましたが、PC自体を買い換える必要があるならとまだインストールしていません

ちょこちょこ、でかけたりしてますので、お返事遅くなりましたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

システム起動時に自動起動されるプロセスを停止するか、必要なファイルのバックアップを取ってOSを入れ直してみるか、ハードの構成にもよりますが、Windows2000かXPにアップデートする位ですかね。



Windows.FAQの参考URL貼って置きますので見て色々試してみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

ウイルスの可能性は、ありますね。


下記のサイトで無料オンライン・ウイルススキャンができますので、
利用なされてはどうでしょうか。

トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm

シマンテック 
http://www.symantec.com/region/jp/index.html 
(このページの「シマンテック・セキュリティチェック」)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!