アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCというのは基本的に充電したあとは電源につないだまま使うのか外すのかどっちがいいのでしょうか。
一応最近の機種なんでバッテリーはまだまだ元気なんですが
今後、少しでも長生きさせるためにアドバイスお願いします。

このPCの説明書のようなものには充電を完全に使い切る>充電というのは良くないと書かれていましたが、つなぎっぱなしについては書かれていませんでした。

PCの機種はGatewayM-6839jです。

A 回答 (3件)

簡潔に・・・



バッテリを長く使うのなら 外す。

でも、AC停電等の時、UPSの代わりにもなるので、バッテリは付けておいた方が無難です。
    • good
    • 4

通常、自宅などで使用する場合はAC電源のみの使用で


バッテリーパックは約50%前後の充電率で適当な温度で
保存する方法が一番、バッテリー寿命は長くなります。

完全放電は充電の性能が極端になくなります。
また満充電(100%)の連続も同様です。

一度、充電した場合はバッテリーパックを外して保存すると
約半年くらいから約1年程度までは放電率はほとんどありません。

ずっとAC電源で使用する場合は半年に一度、充電を行い充電率が
半分ぐらいで充電をやめるか半分くらいの充電率まで使用して
バッテリーを外すかをして下さい。

過充電はバッテリー内にある回路で制御されているので
されないと思いますが、実際に繋いだままの電池と外して
保存した場合の電池では実験でも違いが出ています。

繋いだままのバッテリーの一番のダメージは熱(高温)に拠るものが
多くあり、本体の熱とバッテリー充電、放電(使用時)の熱で劣化が
進みます。ほとんどの劣化の原因はこれが多いみたいです。

この回答への補足

かなり初歩的な質問になってしまうんですがACアダプタで繋いでるとバッテリーパックを外したまま使えるんですか!?

補足日時:2008/02/15 15:50
    • good
    • 3

バッテリの延命について何度か回答した事があります



すでに7年以上経過しているリチウムイオンバッテリですが静的な状態なら2時間以上は使える状態で保存しています
注意事項は
過充電と過放電は絶対に厳禁です
フル充電はしませんしゼロもありません
中途半端な充電状態をキープすると長持ちします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!