幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちわ。45才前後の男性と話す際の話題を提供していただければと思い質問しました。
というのも、最近、バイト先の店長が変わったのです。
とてもいい人で、はやく従業員と打ち解けようとしているのが見て取れ好感を感じています。でも、休憩中など話していると話題がつきてしまうことがしばしばあり、そのような時私も話を振るのですがいつも内容が同じような内容(仕事の話)になってしまうのです。

そこで、その年齢ほどの男性の子供時代はやったこと・一般的な興味関心など話題を広げるのに役立ちそうなことを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.初対面やまだ知り合ってまもない段階での話題の選び方

一般に次のような話題がよいと、営業マンの教科書に書いてあります。↓(中には適当でない話題もありますから、適当に間引いて考えてください。)

・「裏木戸に立てかけさせし衣食住」
(「木戸に立てかけせし衣食住」などとも言います。)
ウラ・・裏話
キ・・・気候・季節・気温
ド・・・道楽
ニ・・・ニュース
タ・・・旅
テ・・・天気・転職
カ・・・家庭
ケ・・・景気・健康
サ・・・酒
セ・・・セックス(大人の話)
シ・・・趣味

・「適度に整理すべし」
テ・・・テレビ
キ・・・気候
ド・・・道楽
ニ・・・ニュース
セ・・・生活
イ・・・田舎
リ・・・旅行
ス・・・スター・スキャンダル
ベ・・・勉強
シ・・・仕事

あまり日常とかけ離れた話よりも、このような身近な話からがいいでしょう。家族やペットを自慢に思っている方ならそんな話もいいですが、独身の方や家庭に恵まれない方もいますから、相手を見て話題を選ぶ必要があると思います。
又、男性側からは、女性に対してあまり家庭やプライベートなことは聞きにくいと思います。(セクハラと捉えられる可能性があるため)ですから、もしこのような話題で差支えがない場合には、あなたの方から話題にすればよいでしょう。

スポーツの話もよいですが、政治や宗教と同様、個人の信条が絡んでくる場合(応援チームが違う場合など)注意した方がいいと思います。

2.話すよりも聞くことの重要性

相手の興味のある話題を知るためには、まず、あなたが話すよりも、相手に話させること。

そのためには、先日NHK「ためしてガッテン」で放送したことを実践されるのがいいと思います。↓
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/2008 …

45歳前後の男性といっても、色んな人がいます。酒やスポーツ観戦やギャンブルにしか興味のない人もいるし、もっと違う趣味をたくさん持っている人もいます。どうか、ステレオタイプで見ずに、その人個人を見るようにしてください。

そして、このような会話を通じて、本当に言えることを言えるようになり、仕事の方にも生かしていければ、大変有意義だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人と話すことというのは、普段当たり前のようにしていますが、本当に奥が深いですね。
教えていただいた「ためしてガッテン」は、私も放送を見ていたのですが、回答者さまにアドバイスをいただいたことで、内容の重要さを再確認できました。

大変勉強になるお話ありがとうございました。

45歳程度ですね。

子供の頃はやったものといえば、
以下のようになります。
幼稚園:ひょっこりひょうたんじま
小学校1~2年生:ムーミン、ウルトラセブン、黒猫のタンゴ(歌)
小学校3~4年生:札幌オリンピック(スキーのジャンプ)、
 仮面ライダー1号2号、天地真理、アグネスチャン
 ボーリングゲーム、野球盤
小学校5~6年生:キカイダー、アルプスの少女ハイジ
低学年の頃のことは、印象深く残っているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ひょっこりひょうたんじま、黒猫のタンゴ、仮面ライダー、アルプスの少女ハイジやムーミンなど今でも愛されているものばかりですね!!ご回答を見て、これもそうなのかぁと驚いたり、あっしってるものばかりだぁと嬉しかったり。違う世代の方の子供時代の流行を教えてもらうというのもおもしろいですね!
参考にさせていただきます。

世代と無関係な共通の話題というと食べ物ですかね。

たとえば今私の手元に「全アジア麺類大全」という本があって、
たくさんの料理の紹介だけでなく原料や製法や売り方や
各国の民族性や歴史、が詰め込まています。この種の博物学的な
本を読んでおくと、仮に即効性は無くてもいずれ話題として
役にたちます。もちろんカレーの本でも魚料理の本でもなんでもよい。

あと、世代共通の話題というと怪獣かなあ。
最近のゴジラしかしか知らないから昔のを教えてもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

「全アジア麺類大全」なんてあるんですね。麺類を食べているときの会話が楽しそうです。w
そういった知識をもっていると、会話を広げたり、深めたりするのにとても役立ちそうですね。

怪獣系の話題は盲点でした!!明日、さりげなくゴジラネタをふってみます。w

ご回答どうもありがとうございました。

No.3です。

前に挙げた「裏木戸に・・・」などの話題は、私が営業マン(当時はほとんど男性)のかけだしの頃、先輩から教えられたもので、今では少し合わないかもしれません。
そこで即席に私が考えたものを披露しましょう。(語呂合わせはまだできてませんが・・・)他にも自分なりにどんどん足してみてください。
又、相手から聞いたこともどんどんここに追加していきましょう。

アニメ(マンガ)、エンタメ(映画・パフォーマンス)、携帯(の使い方など)、グーグル(ネット、パソコン)、グルメ(料理、食べ物)、旅(海外・国内旅行)、スポーツ(見る・するの両方、学生時代打ち込んだ部活なども)、夢(なりたいもの、したいこと、自分なりのこだわり等)
    • 0

スポーツの話などはどうですか?

プロ野球がキャンプインしたのでスポーツニュースでも話題豊富ですし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!野球いいですね!!!
私は、野球ファンではありませんが、今までの経験上、、もし店長がどこかの熱烈なファンの場合、ちょっと話題を振れば永遠に語ってくれる可能性大な気がします!!!w

スポーツは無難ですごく役立ちそぅです。ありがとうございます。

でも、話題として使うため、まずキャンプインの意味を調べないと。w
あっでも、「最近キャンプインしたみたいですけど、それってどういぅことなんでしょうか?」も一つの話題になりますね!

無理に話題を作らなくても既婚者でしたら家族のことなど話してみるといいかも。

45才くらいなら子供が中学が高校くらいだと思いますので子供さんの話題などいかがでしょう。

ちなみに44才ですが子供時代にはやったことなどを話せるのはやはり同世代でないと話が続かないです。

若い子たちと話をするときは若い子たちに合わせるようにしてます。

芸能人やテレビの話題は難しくて答えることができないことが多いです。

その人が一番興味を持っていることを聞き出してみてください。私の好きな話題は株式などの経済関係や仕事のことです。やはりおっさんですね・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。興味関心は人それぞれですものね。今まで話したことからちょこちょこ話題を広げていったほうがいいですよね。
ありがとうございます。

あと、すいません。質問内容に不足があったのですが、うわさでは、店長は独身らしいので家族以外の話題にしようと思います。

余談ですが、私も芸能関係には疎く、最近NHKニュースがマイブームなので、「共通の話題がない」とか言って若者ぶってるけど充分おっさんかも。。と感じました。w