プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本トランスオーシャン航空(JTA)の株主優待券を入手したいのですが、検索してみると、「JTAの株主優待券はない」といったような回答がいくつか見られました。

でも、JALのHPの株優の記載には、
日本トランスオーシャン航空発行の株主優待券 → JTA便のみご利用可能
と書かれているんですよね…。
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_kabu.html

一般のHPに載せているくらいなので、ある程度の発行はしているのではないかと思います。

どういったところで流通しているかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

沖縄県内の金券ショップで、ごくマレに出回るようです。

JTA は7割以上の株をJALが握っており、これに対しては
株主優待券は発行されないはず。

となると、他の主要株主である沖縄県、那覇空港ターミナル、
および沖縄県の有力企業( おそらく沖縄電力や海邦銀行など )に
対して株主優待券が発行されていると推測されます。これらは
県外には流通しないでしょうし、そもそも株主企業・自治体で
消費されますから、市場には出回らないものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沖縄県内の金券ショップでごくまれにですか…。なるほど、未公開企業ですから、やはりそんな感じなんですね。一般人が手に入れるのは、まず無理と考えた方が良さそうですね。

JALの株主です

よくわかりませんが
JALの株主(一般の株主)に配布される優待券はJTAでは使えませんし、
株主向けのガイドブックにも特に記載はないようなので
すでに回答があるように、ごく限られたものかも知れませんね

ただ、もし沖縄への自由旅行をお考えなら、
株主優待券で飛行機に乗るより、
ツアーで2泊3日とか1泊2日とかの格安ツアーで行って、
「向こうで自分で延泊するから」と、帰りの便を変更してもらったほうが安くあがるような気がするんですが…
(俗に1泊4日とか、1泊12日とかいうツアーの形態になり、ツアーアレンジのできる中小旅行会社からよく出ています)
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

パックのツアーですが、お盆真っ盛りの時にしか我が家の休みが取れず、そうすると、結構高くついてしまうんですよね。なので、東京・石垣直行便が、JTAの株優で変えたらと思ったのです。