プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業旅行で、女二人、タイのバンコクに行こうと思っています。二人とも海外は初めてです。
H○Sなど、様々なツアーを見てみたのですが、どれにすればいいのか悩んでいます。
出発日は2月25日~3月の3日まで。現地に3泊か4泊、予算は出来れば5万円程度。往復の航空券、宿泊料、空港からホテルまでの送迎込みで…と大体の条件は決まっています。そこで、質問なのですが、
1、ツアーでキャンペーンクラス(最低ランクのホテル)は避けたほうが良いのでしょうか?
(安全面、衛生面等で)潔癖症ではないですが、あまりに汚かったりしたらと危惧しています。
2、避けた方が良い航空会社はありますか?
3、1万円程のオプションツアーを頼むのと、自分達で観光するのは、どちらが費用的に安いですか?
4、もし、自分達で回るとしたら、英語は得意というわけではないのですが、苦労しますか?
5、治安は比較的良いと聞いたのですが、気をつけなければならない点、場所など、ありますか?
 現地では寺院観光をメインに考えています。
質問ばかりですみません!本当にわからないことだらけなので、一つでも答えていただけたら幸いです。
ご指導よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

バンコクには10回以上足を運んでいます。

1、キャンペーンクラスだとクラシックプレイス、バンコクセンター、
アンバサダーなどになりますが、潔癖症でなければとくに問題ありま
せん。バスタオルの匂いがちょっと気になったりしますが、日本国内
のビジネスクラスと似たようなものです。お風呂などは、田舎の民宿
みたいな清潔度ですが、安いと思えばガマンできる範囲だと思います。

正直なところ、ホテルのクラスは1つ上げただけでは大差ありません。
2つ上げるとそれなりにアップし、3つ上げて「 いいホテル~! 」と
なる程度です。ですので、節約派ならここは安いほうを選ぶべきです。

2、とくにありませんが、経由便は避けるべきです。タイは近いようで
けっこう遠いです。とくに往路は偏西風による向かい風の影響で、直行
便でも7時間くらいかかります。経由便利用の安いツアーもありますが、
海外旅行では時間をお金で買うもの。安いホテルはガマンできても、
失った時間はガマンのしようがありませんからね。

3、ほとんどの場合、自分で観光したほうが安いです。ただアユタヤや
ローズマーケットなど、バンコクから離れた場所は例外です。けっこう
遠いのと、アクセスがほとんどバスのみと不便なので、これらの観光は
ツアーを利用したほうがおトクになります。

ただ、オプショナルツアーを日本で買うのは損です。現地にある
日系旅行代理店のツアーを利用すれば、同じ内容で安くなります。
そもそもパックツアーのオプショナルツアーは、これらの現地代理店
が催行しているんです。ご参考に大手2社のURLを貼っておきます。

4、空港の看板が読める程度の英語力があれば、問題ありません。
治安がいいのでガイドブックの地図を見ながら観光しても大丈夫です。
たまーに、調子いいこと言うヤツもいますが、向こうから離しかけて
くるヤツは基本的に無視すれば大丈夫です。お買い物も英語で数字を
言う程度で大丈夫。繁華街ならカンタンな日本語も通じたりします。

5、タクシーに乗るときは、タクシーを止めたらまず助手席を開け、
「 サイアム、OK!? 」などと行き先を確認してください。日本の
感覚ですぐ後部座席に乗り込んではいけません。バンコクでは一方
通行が多いことなどから、方向によっては断るドライバーもいます。
断られること自体は普通のことですので、次のタクシーを拾えば
いいだけです。

また、タクシーが動き出したら、メーターを作動させたかどうかを
確認してください。メーターを動かしてなかったら「 メーター! 」と
指摘すれば大丈夫です。トゥクトゥクは基本的に交渉制で、タクシー
より高い場合が多いです。近場で40~50バーツだったら、記念として
乗ってみても楽しいかと思います。

あと、タイはどこでも冷房がきついので、長袖シャツなどを必ず
持ち歩いてください。冷房で体調を崩す日本人は少なくありません。
あと、水道水は飲まないこと。ウガイや歯磨きもミネラルウォーター
を使うほうが安心です。ホテルで無料の水を2本程度置いてくれま
すし、そこら中にあるコンビニで、日本の1/5くらいの値段で買えます。

あと食事ですが、生ものを口にしなければ、衛生面でオナカを
壊すことは少ないです。ですが、やはり香辛料がきついので、これで
日本人は胃腸をやられちゃうんですね。トムヤンクンを毎日飲んだり
せずに、辛いものは少なめにしてください。

参考URL:http://www.wendytour.com/thailand/travelnow/tnow …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました!
ご回答をプリントアウトして、よく読みます!
また、ツアーが決まったら、色々と質問したいと思うので、よろしくお願いします(^_^)

11月に女2人で初めてバンコクへ行った者です。

1.ホテルのランクもさることながら、やはり立地は大事だと思いました。
 お土産をあれもこれもと買うと、それを持ってホテルに戻るのに一苦労です。
 私はタクシーはなんとなく怖いので使いませんでした。
 その代わり、スカイトレインの駅のすぐ近くのホテルに泊まったので
 重い&大量のお土産たちもどうにか持ち帰ることができました。
 バンコクは暑いです。歩道もあまり良くありません。
 たかが5分の徒歩も結構疲れます。
 せっかくの旅行ですし、ホテルランクはちょっと上げて
 更に立地のいい所に泊まった方が良い思い出になると思います。
 ホテルの感想は参考URLのところも見てみて下さい。

2.これは他の方の御意見を参考にして下さい。

3.No.1さんのサイトやH○Sバンコク支店のサイトなどから選んでネットで注文、
 現地で精算の方が安いと思います。
 精算はその旅行代理店まで支払に行かなければならないと思うので、
 ホテルから近い所にするといいでしょう。

4.スカイトレインや地下鉄で移動するぐらいなら英語が読めれば十分です。
 必要に応じた簡単なタイ語を調べておくと、より良いと思います。

5.他の方に付け足すと、歩道に犬の糞があったりします。
 足元は十分にお気をつけてください。
 帰りの空港で500バーツ必要になります。
 必ず500バーツは残しておいて下さい。

ツアーは何を重視するか、バンコクに行ったら何をしたいかなど
ポイントを絞って決めるといいと思います。

参考URL:http://appleworld.com/
    • 0
この回答へのお礼

やはり立地が大切なのですね。
実際に女性二人で行ったということで、とても参考になります。
ツアーを決める上で、参考URLのホテル検索を利用させていただきます。
ありがとうございます!

マレーシアに住んでいて観光関係の仕事を手伝ったことがあります。

H○Sとかのツアーは請け負う現地のツアー会社は赤字で請け負い、どこでプラスに転換させるかは、やはり連れて行く食事と買い物です。現地価格の3倍はざらです。100円の物が300円で売られています。

ですが、初の海外旅行。英語力はどのくらいかわかりませんが、英語力がある程度あるのでしたらツアーではなく航空券だけ購入し現地でホテルを探すと安く綺麗なホテルを探せます。

イミグレーションで聞かれることが何となく理解でき、ホテルの予約は電話で出来る。(片言でも)この程度出来るのでしたらツアーを使う必要はありません。日本で外人と会話したこと無く英会話は単語のみですと聞き取りが出来ませんので何を言われているか理解できないので苦労します。この辺を基準に考えて予定を立ててください。

バンコクは治安は悪い方でありませんが、海外です何が起きるかわかりません。気を抜くことなく行動してください。睡眠薬強盗など起きています。知らない人には簡単に気を許さないようにしてください。

タイでの日本人も同様です。缶ジュースをおごって貰ったらい飲んだらその後の記憶がないなんて事が起きてます。英語力が無いのであればかなり自由が制限されますがH○Sの観光付きのツアーをお勧めします。そして不具合があるのでしたら日本のH○Sに直接電話して文句を言いましょう。

現地のツアー会社は下請けでH○Sからのクレームはすぐに対応してくれるはずです。H○Sからの罰金とかが怖いので。

英語力を上げてから自由に行動できる旅行を計画してください。
    • 0
この回答へのお礼

できれば怖い目に会いたくないので、しっかり気を引き締めていきます。
英語は堪能ではないので、ツアーを利用しようと思います。
ご回答、ありがとうございました!

こんばんは。

1.ランクはご予算との兼ね合いもありますからね。日本のツアーで使われているホテルなら、過度の期待をしなければ大丈夫だと思います。
ホテルのランクよりも立地条件の方を重視した方がいいかも。

2.ご出発地が分かりませんが、成田発を想定してアドバイスさせていただきますね。
まずは直行便がいいですね。直行便はたくさんあります。
エアインディアとかビーマン・バングラデシュ航空は止めておいた方がいいかな~。安いですけど。
それから、フライトスケジュールによって同じ3泊でも現地滞在時間の長さが違ってきて、だいたい旅行代金と比例します。時間をお金で買うわけです。パンフレットに記載されているスケジュールをよく見て決めた方がいいですよ。
安いツアーの場合は、行きが夕方や夜発で、帰りが早朝発なんてこともあります。成田発の場合はノースウェスト航空とユナイテッド航空を利用するツアーがこれにあたります。

3.市内観光なら個人の方が安いと思いますが、効率悪いと時間がもったいないですね。海外旅行が初めてとのことですし、概要を掴むためにも安い市内観光に参加されるのもよいと思いますよ。
#1さんが紹介されているところを使われてもよいでしょう。
市内観光で気に入った場所があれば、後でもう一度自分たちで行ってゆっくり見るというのも悪くないです。

4.当然地図を持参すること、下調べをしっかりすることなどが前提になりますが、言葉はそれほど苦労しないと思います。それよりも観光地周辺にたむろしている客引きの方がイヤかも。

5.やたらと親切そうに日本語で話しかけてくる人には気をつけてください。しつこい場合は無視すればいいです。
それから、街歩きをしていて路地(soi)に入る時にも注意が必要です。日本でも人通りの少ない狭い通りやゴミがたくさん落ちているような明らかに雰囲気の悪い通りは歩きたくないですよね?こういうところに間違って入り込まないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

成田出発です。言葉が足りなくて申し訳ありません(+_+)
エアインディア利用のツアーも検討していたのですが、止めておきます!
確かに個人だと効率が悪くなる恐れがありますね。気づきませんでした!
特に、旅慣れしているわけではないので、市内観光を利用します。
ご親切なご回答、本当にありがとうございました♪

この前タイに行ってきました。

男ですが…
1、女の子ならやめたほうが良いと思います。僕らもH○Sでいきましたが、安全面は問題ないと思いますが、すごいきれいではありません。日本のホテルより汚く、たまたまかもしれませんが僕が泊まったとこはお湯がでませんでした。ずっと出していたら徐々に出てきました。

2、知りませんがH○Sだったら大丈夫だと思います。

3、現地で自分たちで頼んだほうが安いですがそこには言葉の壁があります。現地で頼んでも割高に請求されて結局一緒ぐらいになってしまうと思います。語学堪能な人がいれば別ですが。

4、上記のような交渉がなければ大丈夫です。むこうの人たちも観光客慣れしていて日本語でも多少伝わります。

5、観光地なら大丈夫でした!男友達とは深夜出歩いても、屋台のご飯食べても大丈夫でした。女の子はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(*^_^*)
参考にさせていただきますね。
キャンペーンクラスは止めておこうかなぁ、と思います。