アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトのOfficeと互換があるOpenOfficeのことなんですが、マイクロソフトのOfficeで作ったデータをOpenOfficeで見たり、編集できたりすることは出来るのですが、その逆は可能なのでしょうか?OpenOfficeで新規作成したデータをMSのOfficeに持っていくことなど。また、OpenOfficeで作成したデータをWindowsモバイル搭載のスマートフォンのOfficeモバイルでも利用することは可能なのでしょうか?

拡張子が変わっていたので互換性があるのかと思い質問させてもらいました。主に使うアプリケーションソフトはワード(Writer)エクセル(Calc)パワーポイント(Impress)

今、手元にMSのOffice、スマートフォンが無い状態なので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

OpenOffice の Write, Calc, Impress で作成したファイルを保存するとき、MS-Office で開くことができるように[ファイル種別]を指定して保存すればいいです。
例えば、Calc では保存時の[ファイル種別]が[OpenDocument の表計算ドキュメント(.ods)]となっていますが、これを[Microsoft Excel 97/2000/XP(.xls)]に指定すれば大丈夫です。

もし、Windows モバイル搭載機での編集は不要で、かつPDFの閲覧が可能なのであれば、OpenOffice で作成したドキュメントをPDF出力することを検討されてみてはいかがでしょうか?

余談ですが、Office2007 において、Microsoft はファイルフォーマットを変更しました。従って、Office2007 で作成した表計算ドキュメント(.xlsx) は、OpenOffice では開くことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これで安心してデータ作成ができます。ただ、Windowsモバイルは最新の6を使っているのでOfficeが2007のバージョンになってしまったのがガッカリですが。

OpenOfficeで作成したファイルをOpenOfficeのそれぞれのソフトで開いて、それをもう一度、「名前を付けて保存」メニューでダイアログを開き、ファイルの種類の窓のプルダウンから、Officeの拡張子(dox、xls、pptなどOfficeのソフトに応じた拡張子)を選択して、別のファイルとして保存したら良いのではないですか。

Officeの2007は、docxなどと、xが付加されたので、直接は閲覧できないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保存時の拡張子の選択でするとは思ってもいませんでした。