プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は大学4年生なのですが、もうすぐ親に大学の成績が送付されます。
お恥ずかしい話なのですが、ものすごく悪いのです。
もしかしたら、単位が足りていないかもしれません。
ただ、成績の送付後に再試験があるので、それで卒業は出来ると思うのですが、親とはあまり仲が良くないため、留年したのかとすごい剣幕で怒られそうです。
申請すれば、成績の送付を拒否できるらしいのですが、正当な理由がないと認められないようです。
親に知られたくないからというのは正当な理由になるのでしょうか・・・?どういった理由なら、認められるのでしょうか?
社会人になるというのに情けない話ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正当な理由になるはずがありません。

再試験があルならそこでがんばればよいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです・・・。
やはりだめですか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 18:47

過去に質問者さんみたいな人が続出したからそういう制度ができたのです。


人に見られて恥ずかしい成績を取ったのは自分自身の行動の結果です。
社会人になるならば、より一層自分の取った行動に責任を持たなくてはなりませんよ。
    • good
    • 1

大学は成績を報告をすることを「ウリ」、つまりこんなに面倒見のよい大学ですよ、という証拠として行っている意味があるのですから、本人がいやがるからという理由は到底「正当」な理由であるはずがありません。

本人の希望で親に成績を送付しないで、もし仮に卒業できなかったときに、親が大学に苦情をいうのは目に見えています。最近は大学でもモンスターペアレントからの苦情を持てあましています。あなたはそのとき親が電話するのも含めてそれを阻止できますか?
あなたは多分学費等を親に出してもらっているのでしょう。それならば自分の状況をきちんと親に説明しておくことはあなたの義務ではありませんか。なお私は大学を留年しましたが、なぜそうしたいのかを留年が決まる前に親に説明しました。
    • good
    • 0

正当な理由にならないですよ。


まあ親が病気で治療に専念して欲しいし、心配をかけたくないとかそういう理由ならありかもしれませんが。

再試験頑張ってください、そこで挽回すればいい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
再試験がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!