アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中学2年生です
僕は自分の考えが正しいか知りたいです。
そう思ったきっかけは少し前に僕のクラスメイトの関係者にコロナ感染者が出てクラスメイトの子は関係者で2週間ほど学校に行けなくなって
担任の先生が、「1週間以内に体育祭の種目を決めます」と言ってて、その子がいないまま勝手に決まるのは可哀想、、と思って、僕は5時半に「塾に行く」と言いながらその子の家に向かいました
そして着いて何がいいか、元気か、などと色々話しました。そして帰ってる時に、親に遭遇してしまい
なんでここにいるねん。嘘つき者が。と、こっぴどく怒られました
僕と親どっちが間違いでしたか?

ちなみに5時半~7時は自習で行っても行かなくて
もどっちでもいい時にその子の家に行きました
親に会ったのは6時15分ぐらいです
塾の真ん前でした
その子は携帯を持ってなくてLINEもないので
わざわざ家に行きました
その子がコロナに掛かってることはないです。

親は普段から、困ってる人がいたら助けてあげなさい。人を助けるための嘘はいいんだよ。
いい行いをしたら自分に返ってくるよ。
良い様に目立ちなさい。と言ってくる癖に親が間違ってると思います。
それで後々親から、それは何の助けにもなってない。と言われました
やっぱりそうですか?

僕的には、誰であろうと気遣いが出来ないと駄目だし人によって態度を変えることは絶対しないと言うことを心掛けてるのですが、、
僕の考え事態間違ってるのでしょうか?
家に行った子とは学校でもよく話す仲です。長文失礼します。再投稿すみません。

質問者からの補足コメント

  • 可哀想。と思った以外にも、良いことをして、良いことで目立って有名になりたかったのも理由です。
    僕は学年約150人で5本指に入るほど足が早いです
    みんなからも認められ具体的に言うと、50m走を走らせると6秒で走れます。なので最近あった体育祭も大活躍でした

    それ以外にも僕は吹奏楽部で楽器も出来ます。
    それでも多少は、「すごい。。。」と思われますが
    それだけでは終わりたくなかったのです。
    「性格もいい。」と言うことで目立ちたかったです。僕は学力が平均並みなのでこれぐらいしか目立てません、、、学年のみんな、相手のお父さん お母さん。その繋がりからも良いように思われたかったです。
    自慢に聞こえてしまった方はすみませんでした。
    親は良いように目立てとか言うくせに
    こう言う時にキレるとか意味わかりませんよね?

      補足日時:2021/10/10 13:07
  • その子は野球を習っていて
    野球のチームメイトの親がコロナに感染し
    その子は「関係者」にあたるので2週間の自宅待機。その子はPCR検査を受け陰性。だったらしく
    仮にその子が陽性であれば市からのメールで
    ○○中学校の生徒が陽性確認
    などと来るはずです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 13:17

A 回答 (8件)

あなたの考えにはまだまだ甘いところがありますが、友だちの意見を聞きに行ったあなたの行動には間違いはありません。

惜しむらくは、行動の前に親御さんと話しあっておくべきだったところでしょうか。

多少、不純な動機が含まれていたとしても、行動しない善よりは、行動する偽善の方がよほどマシです。親御さんとしても、事情を知らずに塾をサボったと思って叱った手前、引っ込みがつかないところもあると思います。互いの主張をぶつけ合うだけでは険悪になって当然です。まずは自分の非(黙って行動しようとした、事後報告をするつもりもなかった、結果として親を騙すようなことをしてしまった、など)を認めて心から詫びて見るところから仕切り直しがよい様に思います。
    • good
    • 0

悪いのはあなたです。

    • good
    • 1

悪いのはあなた。


親や先生に事前に報告することなく行動したから。
    • good
    • 1

あなたが偽善で、勝手のその子を「かわいそう」と決めつけて嘘までついて行動したから怒られたのです。

その子が本当に困っていて、嘘をつく必要があったわけでもないのに、自己満足で自分のために嘘の行動をしたのを、親に見透かされたのですよ。
あと、濃厚接触者で2週間隔離されている人に会いに行ってはいけません。今は陰性でも、コロナは潜伏期間が長く、無症状でも感染力があります。もしその子がこのあと発症したら、あなたは接触者です。知らないうちに家にウイルスを運んで家族に移しているかもしれません。学校にも運んでいるかもしれません。
なんのための登校禁止なのかわかっていませんね。
携帯やLINEがなくても、自宅の固定電話はあるでしょう。先生に言えば、会わずに話す連絡の取り方はあったはずです。
いろんな意味で、こんかいのあなたの行動は自分勝手で独りよがりではた迷惑だと思います。
    • good
    • 1

親が怒るのは当然です。

親はあなたの事情など知らないのですから。で、怒られたことを不当だと感じるのなら、貴方は、きちんとどうして塾に行かなかったのかを親に説明をしないといけない。

言い訳を言うなと言われるかもしれないけど、言い訳を聞いてくださいと伝えましょう。
    • good
    • 0

なるほど、、、


基本的に 君の行動に賛成します
友達が 不在のまま 種目が決められたら可哀想だ と思いやる気持ちは素晴らしいと思うよ
ただ、親は何と言っても 自分の子供が一番だよね だから コロナになるのでは無いかと心配のあまり 怒ったのは 親の愛とうけとめましょう ことわざで 嘘も方便 と言うのを調べてみて! 正しい行いをする為に嘘を手段として使わなければならない事が 社会に出る間も無くいっぱいあるからね
今回の事で 色々学べるよね
何するにも反対する人がいる社会だから
それに対して どう対処するべき課題やね
私だったら その友人宅に行く時 100%バレないように やったと思うね
正しいか、正しく無いか また 自分は正しいと思っている事を 周りはどう捉えるか
良い勉強しましたね
    • good
    • 0

>その子がコロナに掛かってることはないです。


なぜ、言い切れるのですか?
そうだとしたらなぜ、登校できないのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたが正しいと思うなら正しい、間違ってると思うなら間違ってる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!