プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親切って何故、「親を切る」と書くのですか?日本語詳しい人いたらご教授下さい。

A 回答 (7件)

「親を切る」とは読めません。

「切ル レ 親ヲ」という語順ならそう読めます。教育学部出なら、漢文勉強したでしょう。

「親切」は「深切」とも書き、
(1)(深切)深くはなはだしいこと。特に、心入れの深いこと。心の底からであること。また、そのさま。
(2)他人への心情で、思いやりのあること。特に相手のために配慮のゆきとどいていること。また、そのさま。懇篤(こんとく)。

[日本国語大辞典]参照。
    • good
    • 0

「親しいこと切なり」


切なりは「切ない」と同じ意味です。
    • good
    • 0

やっぱり!!!



カッコイイ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/04 22:04

語源なので諸説あります。


親は親しい、身近に接する
切は刃物が当たるくらい 
近く、届く
と言う意味から寄り添いあい行き届くようにする と言う説もあります
http://gogen-allguide.com/si/shinsetsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切にはそんな意味があったんですか。一つ勉強になりました。

お礼日時:2018/08/04 21:10

おー!!本当!!!聞くことがちがーう!!


酪酸納豆さんって前から頭の相当良い方と思ってました!

学校の先生でしたか?
すみません、内容と違う話をしてm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺なんか大して頭は良くないですよ。上には上がいますんでね。澄るんさん、勘が鋭いですな。実は俺、教育学部なんですよ。

お礼日時:2018/08/04 21:08

また「親」は親族の「親」で血のつながりを表します。

血の繋がった者と同様真心を込める様、それが親切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。博学ですねえ。一つ勉強になりました。

お礼日時:2018/08/04 21:06

「切る」ではなく切実の切です。

「切に」願うとか使いますね。真心を極限まで込めた状態のことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!