プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80代二人暮らしの両親のことで相談させてください。

タイトルの通り父親が母親の私物を捨てていることに困っております。

捨てられているものは祖母の形見や大切な思い出の品などです。
マンションへ引っ越す予定があり少しでも身軽にしたい父親の思いからのようです。
引っ越しは最近告げられたようで、思い入れのある戸建から離れたくない母親にとってショックを受けております。

人の物を勝手に捨てることは、法的に問題あるのでしょうか。
本人に相談なく引っ越すことに、問題あるのでしょうか。

ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

共有財産ですので夫が妻のものを捨てても法的には問題なしです。

しかし、想い出の品物とか記念品とか、その人の生き様を物語るものを捨てるは非常識です。非常識と言うよりも精神を病んでいる者がする行為です。

引っ越しに関してですが、世帯主が引っ越すなら配偶者とかの同居人もどうするかを決めた方が良いですね。それは話し合って決める問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 21:05

うちの父は、逆に物が捨てられず、家がゴミ屋敷のようになっています。



「物を捨てすぎる」のも困りますし、「物を捨てなさすぎる」のも困りますね。

つまり、「行き過ぎた行動」をするのが問題ということです。

引っ越し先のマンションに十分な広さがあり、お母様の荷物を一切整理せずにそのまま持っていっても収まるくらいのスペースがあるのでしたら、物を整理して捨てる必要はないのですから、勝手に人の物を捨てるお父様が間違っていると思います。

逆に、引っ越し先のマンションが狭く、荷物を整理しないと厳しい状況で、お母様に荷物を整理するように言っても、「あれも必要、これも必要」と言って全然整理が進まない状況であったのなら、お父様の行動も仕方ないと思います。

もちろん、自分が死ぬまで一切物を整理をせず、思い出の家で、思い出の品に囲まれて暮らし、人生を終え、その後、誰かに家や物を処分してもらうという選択肢もあるとは思いますが、当然、それを任された人は、結構な手間、時間、お金、等が掛かるでしょうから、それはどうなんだろうという問題はありますね。

うちの祖父は、収集癖がありましたので、非常に物が多かったのですが、全く整理せずに亡くなりましたので、その後の片付けが非常に大変でした。

恐らく、お父様は、「自分の死後に誰かに迷惑は掛けたくない。終活をして綺麗にこの世を去りたい。」というお考えで、お母様は、「死ぬ瞬間まで、思い出の家で、思い出の品に囲まれて過ごし、この世を去りたい。あとの片付けは誰かに頼みたい。」というお考えなのではないでしょうか。

法的にどうこう以前に、そういった価値観、死生観の部分の話し合いをされた方が良い気がします。

又、個人的には、思い出の品は、多くても、衣装ケース2、3個に収まるくらいにしておいた方が良い気がします。私も思い出の品はありますが、段ボール1箱に収まる程度です。

又、お母様の絶対に捨てられたくない物がまだ残っているなら、お父様に捨てられないようにどこかに預けた方が無難かも知れませんね。


> 人の物を勝手に捨てることは、法的に問題あるのでしょうか。

以下は参考リンクです。
https://www.iaifa.org/dispose-of-without-permiss …


> 本人に相談なく引っ越すことに、問題あるのでしょうか。

これにつきましては、WEBに情報が少ないか、なかなかヒットせず、検索もし辛いので、ちょっと分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考になりました。
話し合えば解決するのですが、そうもいかない事情があります。
母親にはアドバイスいただいたように話をしてみます。
父親には度が過ぎた場合、貼り付けていただいた参考リンクから、違法行為をしている旨、話そうかと思っております。
御礼申し上げます。

お礼日時:2022/12/07 21:04

法的に問題?


じゃあ問題有るなら裁判で争う覚悟なんですね?
人権侵害にあたる気はしますが、そんなにおおごとにする話しなんですかね
法律がどうこう言うより、単純に辞めさせる方法聞く方が現実的では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 21:05

(8) 【第62回】認知症の人との接し方と介護のポイント - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!