プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークション初心者です。
過去レス参照しましたが、よく分からなかったので質問させていただきます。
出品したCDが落札され、「普通郵便代引きでお願いします」とのことですが、包装した商品を郵便局の窓口に持って行けばいいのですか?
それと送金手数料というのがいまいちよく分からないのですが、払い込み方法のほかに商品の大きさや重さで料金が違ってくるのでしょうか?
どなたかお詳しい方教えてください★

A 回答 (2件)

初心者が郵便の振替口座(一般振替口座)を持っているとは思えず。


「通常払込み120円」は振替口座あての送金手数料ですから、本件の
アドバイスとしては違うと思いますよ。

「代金引換郵便」は専用ラベルに記入し、荷物に貼って差し出します。
定型・定形外・ゆうメール(冊子小包)は「普通代引きラベル」で。
ゆうパック(普通小包)は「ゆうパック代引きラベル」を使います。

落札商品がCDなら「ゆうメール(冊子小包)」で差し出せますね。
送料などは下記参考URLにて確認を。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/us …

【記入箇所】
届け先(落札者)/依頼主(出品者)/品名/引換金/送金方法

「引換金」欄は、郵便配達員が荷物と引換に回収する金額を記入。
引換金=落札代金+送料+代金引換料250円+送金手数料

送金手数料とは、回収金から送金手数料を差し引き、その残金を
依頼主に送金するための手数料。 通常は、下記2通りの送金方法。
・普通為替を依頼主に郵送し、ゆうちょ窓口で換金する
・依頼主所有のゆうちょ口座(ぱるる口座)に振り込んでもらう
※依頼主がゆうちょ口座を持っていなければ、必然的に普通為替に。

普通為替で受け取る:送金額3万円未満の送金手数料は420円
ゆうちょ口座で(電信払込):送金額3万円未満の送金手数料は525円
※落札代金+送料+代金引換料250円を足しても3万円未満ですよね?
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

※※※注意点※※※
代引郵便の発送時に、依頼主が「送料」と「代金引換料」を一時的に
立替払いしなければなりません。 それを引換金に加算しているわけ。
コミコミの引換金を落札者が精算し、こちらに送金されれば、立替分は
相殺されて、手元に残るのは落札代金だけです。
    • good
    • 0

手間ですよー(^_^;



http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

まず商品を梱包します、それを郵便局に持って行って、代金引換ラベルを貼ってもらいます。

あなたが最終的に現金を受け取る方法も考えておかなければいけません。

郵便口座があるのであれば、そちらに振りこんでもらうか(相手から郵便局員が受け取った金額を郵便局があなたに振込ます)、為替にしてもらって(相手から受け取った金額を郵便局が為替に変えてあなたに送付します、それを郵便局に持ちこめば現金化されます)受け取ります。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

普通為替で420円、通常払いこみ(振込)で120円の手数料が掛かりますから

最終的に、落札金額+送料+代引き手数料+420円(120円)の合計した金額を相手に請求するように、先の代金引換ラベルに記入します。


商品の代金の他に送料や手数料や為替代が掛かるので最初に落札者にメールして確認しといたほーがいいですよー、後でトラブル防止の為ですから

落札者は手数料とか為替の事まで考えていないですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!