「併せまして、運営システム上のご注文データを確定しているため、シテスム上、以後のキャンセル・内容変更(個数変更、商品追加、配達日時変更等)は対応できませんことを何卒ご承知おきください。
また、ご注文のみでは、契約が確定したわけではございません。
出荷が確定した時点で、契約完了となります。
恐れ入りますが、あわせてご了承くださいますようお願い申し上げます。
ご注文についてのお問い合わせ時は、ご注文者名、ご注文情報等をお書き添えの上で、下記受注メールアドレス宛までご連絡頂きますようご協力お願い申し上げます。
できましたらこちらのメール内容をそのままご引用の上で、返信の形でお問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。
個別ご注文への対応につきましては個人情報を取り扱うため、お電話・商品お問い合わせフォーム等からご連絡頂きましても照会ができませんことを何卒ご了承ください。」
注文者は注文した時点で、注文が確定でキャンセルも変更も出来ず、店側は、出荷の時点で注文確定とし、個別対応は、受け付けない、こんな横暴な取引条件てどうでしょう許されるのでしょうか。教えてください。
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
受注システムの使い方も詳しく知らない人が右から左へデータを流すだけの商売をしているのならありえる対応ですね。
>個別ご注文への対応につきましては個人情報を取り扱うため、お電話・商品お問い合わせフォーム等からご連絡頂きましても照会ができませんことを何卒ご了承ください。」
ただし、ここが意味不明ですねえ。
個人情報保護を逆手に取ってごまかしているようにも思えますし、単に日本語を知らない人が書いているのかも知れませんし。
許すかどうかは質問者さんが決める事です。許せないと思えば利用しなければいいだけのこと。自分ならうさん臭そうなので利用しませんが。
No.4
- 回答日時:
欲しいものがそのショップにあるなら私なら迷わず注文します。
yukimomoshさんが何を購入しようとしているか分かりませんが、不安なら別のショップで購入すればいいだけです。
No.3
- 回答日時:
購入者側が同意した上、注文するわけですから問題ありません。
たぶんその店は注文しておきながら受け取らないとか放置する困った
客をさけるために明記しているのだと思います。
(一部の常識のない身勝手な客をさける為の防護処置だと思います。)
あと値段間違いが発生したときの防御かな(問屋が間違えるときもあるし)
通常、多くのネットショップはお客様から注文を受けた時点で手配を行います。
それ以降キャンセルなどを受けてしまうと不良在庫となってしまいます。
こういった点をさけるためにこういう明記をしているだけだと思います。
大手でも在庫を持っていないショップは商材にもよりますが多いです。
ただ、ある程度、しっかりとしたショップはシステム上だけでなく
その後にメールを送って再確認している店もあります。
客は二度手間で面倒だと感じるかもしれませんが購入間違いや悪戯注文、
住所間違いなどをさける為にショップは防御しているのです。
ただ、そのシステムがどのシステムかわかりませんがもし、モールで運営されて
いるのなら仕方が無くこういったやり方になっているのかもしれませんね
どこのショップでも注文後、手配が進んでいるのに変更やキャンセルはかなり迷惑です。
安く買いたいとか手に入りにくい商品を買いたいのならそれなりに客側もリスクを
背負わないといけませんから仕方がないと思います。
結局は買う側が間違えずに確実に購入するつもり(売り切れは仕方がないと考えて)で
注文さえすれば殆ど問題の起こらない事ですからね
問題が起こるとすれば間違って注文したときか(これは客が悪い)
掲載された値段や内容に何らかの間違いが発生したときですね
もし、激安なら客も買えればラッキーと思って注文するでしょうし
値段間違いや売り切れで注文断られてもそれほど不思議ではありませんね
イヤなら利用しなければいいだけです。
No.2
- 回答日時:
一部のモラルのない利用者を排除するためのショップ側の自衛策でしょうね。
ネットショップは在庫を抱えていないことが多いですから注文後のキャンセルが一番困ります。特定商取引に関する法律で記載すべきないようですから、今回の内容について注文前に確認するようになっていれば問題ないと思います。
ただリンクや「特定商取引に関する内容はこちら」など「購入者が自分で確認しないとダメ」というケースでは無効でしょう。
ですから表面上はこう書いていますが事情を説明すればキャンセルはできると思いますよ。
ただすでにショップ側がメーカーに発注している場合、それをキャンセルされてしまうとショップ側の不良在庫となりますからそれを防ぐために今回のような規約を設けていると思います。
ただ私も#1さんと同じく、こういう記載の内容を含めてそのショップと取引することを考えますから、信用できないと思えば利用しません。
もしそのお店がすごく安くて代引きが利用できる・・・等であれば利用すると思いますよ。
ネットのショップはそういった店側のリスクを減らすことで成り立っているわけなので(言い換えれば消費者がリスクを負担する分、安く買える)安く買いたいけどこっちのキャンセルや返品も自由にしたい・・・というのは難しいと思いますよ。
私もショップを運営していますが代引き拒否とか開封返品とか当たり前のように言ってくる人がいますのでそういったリスクを少しでも減らすための策は取っています(今回のケースのように露骨に表現していませんが)
No.1
- 回答日時:
どのような取引条件であろうと公序良俗に反したり、詐欺や脅迫で押し付けたのでない限り合意すれば有効です。
いやなら取引をしなければよいだけのことです。
ただ、商品に欠陥があったりすればどのような提示をしていようと返品キャンセルも認められます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- 楽天市場 下記のメールで、完全に解約を依頼したことにはならないと思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか? 10 2022/05/25 15:44
- 楽天市場 ネット通販。店舗都合でのキャンセルについて。 3 2023/01/22 14:12
- 価格.com インスタから90%オフのブランドバッグを購入してしまいました 2 2022/04/19 12:26
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) moonwalkbabyで注文されて届いた方いますか? 2 2023/04/12 23:31
- Amazon ネット初心者に詐欺・フィッシングメールを確実に見分けさせる方法はありあせんか? 5 2023/06/28 11:03
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) krsaidサイトで4点購入しました。12月15日ににありがとうございます。ご入金の確認できました。 1 2022/12/21 09:15
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
緊急です。 miumiuのアウトレッ...
-
価格設定間違えへの対応
-
ネット通販における一方的なキ...
-
ヤフーショッピングで銀行振込...
-
DVⅮ通販 詐欺
-
honeys 何回も注文 キャンセル ...
-
キャンセルメールしたのに
-
こんな場合、商品のキャンセル...
-
楽天ブックスで受取拒否可能で...
-
楽天市場のショップからの問い...
-
アマゾン発送後のキャンセル
-
代引き商品を受け取ってくれません
-
今日、ヤフーショッピングで注...
-
予約販売のキャンセル
-
漢字の書き方教えて下さい。
-
アクセスで『0の値以外』を表...
-
バフェットが総合商社の株を保...
-
カード会社に覚えのない請求が...
-
クレジットカードにDMMから見覚...
-
ペイペイフリマに詳しい方! ご...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ネット通販における一方的なキ...
-
今日、ヤフーショッピングで注...
-
楽天で商品購入後キャンペーン...
-
緊急です。 miumiuのアウトレッ...
-
AliExpressでClosed これはキャ...
-
キャンセルしたのに商品発送
-
店からの確認メール後、勝手に...
-
ネット通販購入後、価格表示ミ...
-
通販で嘘の納期で困っています。
-
DVⅮ通販 詐欺
-
ヤフーショッピングで銀行振込...
-
楽天市場のショップからの問い...
-
ユニクロの通販は受け取り拒否...
-
Amazonの注文でキャンセルをして…
-
代引きの受け取り拒否によるキ...
-
honeys 何回も注文 キャンセル ...
-
代金引換の通販が届かない
-
価格設定間違えへの対応
-
セブンアンドワイで本を注文し...
-
joshinの注文キャンセルについて
おすすめ情報