アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までiTunesを使ってMP3 128~192kbpsで取り込んでいました。
iTunesで取り込んだMP3は音質が良くないと言う事を聞いたのでWindows Media Player 11で192kbpsのMP3
iTunesで192kbpsのMP3と128kbpsのMP3、AACの128kbpと4つの方法で同じ曲を取り込み聴いてみました。

PCにイヤホン(SONY MDR-KX70LW)を差し込んで徳永英明の恋におちてをiTunesで聞いたのですが、
どうも違いがわかりません(^^;
違いがわかる再生方法って何かあるのでしょうか?
それとも私程度の耳だったらMP3の128kbpsで取り込んで十分なのでしょうか?

PCから好きな曲を選んで音楽CDを作成し、家庭用ステレオで聴く為に取り込んでいます。

A 回答 (2件)

よくこのような質問がありますがデータ値による情報に惑わされているだけです。

よほど音感がよくないと聴き分けることなど出来ないと思います。

でも根本的なことですが音楽CDにして聴くなら無圧縮のWAVで取り込んだ方がいいのでは。
Windows Media Player 11なら無損失(WAV)形式で取り込めると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
無圧縮も考えたのですがHDDを圧迫してしまうので...
差がわからないのであれば使い慣れたiTunes192kbpsで取り込んで行こうかとふっきれました。

そもそも違いができるだけわからないようにしてるので,ある意味当然です.でも,さすがに 128kbps と無圧縮の wav なら聞き比べればわかりそうですけどね.といっても,PC のオーディオ回路とイアホンにもよりますけど.ある程度まともなオーディオインターフェースと,そこそこのヘッドホンなら,聞き比べれば違いがわかると思いますが.

どうしても違いを際だたせたいなら,そうやって作った CD からもう一度取り込んで,それをまた CD に書き出して,その音と大元の CD の音を,家庭用ステレオで聞き比べてみると,さすがにわかると思います.
ただ,むかしはAMラジオやSP盤で音楽を楽しんでいたわけです.聴く側がそれで満足ならそれで十分だと思いますが.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聴く側が満足なら...まさにその通りですね。
何だか悪い音で取り込んでいたのでは...と心配になったのですが、違いもわからないことだし(笑)気にしないことにしました。