アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあがり症でとても困っています。特に発表の時とかは困っているのです。どこかβブロッカーを処方してくれる病院とかありますか?私は西武池袋線沿いにすんでいるので、その周辺もしくは東京とか埼玉でお願いします。

A 回答 (3件)

私は「あがり」です。


↓の病院でミケランというβブロッカーを処方して貰いましたよ。

参考URL:http://www.y-clinic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。いい病院みたいですね。

お礼日時:2008/02/21 22:45

βブロッカーを処方するのは、心臓の医者と、精神科医です。

βブロッカーは元々の目的は狭心症の薬で、血圧を下げるという作用の仕方をします。精神科医は薬理学のプロフェッショナルなので、薬の当初の目的を無視して使えるものは何でも使うという傾向があります。精神科がβブロッカーを処方するのは、神経系の薬にありがちな手が震えるという現象を止めることが目的です。主婦などは特に、手が震えると、怖くて台所に立てませんから。

いずれにせよ、単に人前で話すのが苦手という人のために使われることは、ほぼありえないと言って良いでしょう。βブロッカーを飲んでも、低血圧による起立時の立ちくらみが出る程度で、他には何も変わらないと思います。

これは薬ではなく、kuri-miさんご自身で解決すべき問題だと私なら考えます。人前で話すのが怖いというのなら、観客の頭を見てキャベツ畑でも連想していれば済む話です。また、事前に入念な練習を行い、ほとんど声をだしながら丸暗記してしまうくらいの練習をすれば、自信を持って本番に臨めるでしょう。
    • good
    • 3

病院の前に、高血圧とか、狭心症などでない限り、


βブロッカーを出す病院は、無いと思います。
出すとしたら、あがり症の原因が、病的な物で、
上のような症状からと、思われます。
あがり症なら、心療内科(精神科)などで、気分を落ち着かせる
セロクエル,不安や、緊張(あがり症)を和らげるデパス錠などを
処方してもらえます。
あがり症にβブロッカーなんて、危険ですよ。
健康な人が、飲んだら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!