プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝が撤退しましたが、HD-DVDの購入を考えています。
理由1:破格の値下げが起こりそう
理由2:普通のDVDレコーダとなんら遜色がない
理由3:ブルーレイが普及するまで時間がかかるのではないか?

私がほしい機能としては、TVをHDに記録し、気に入ったら普通のDVDに焼き、普通のレンタルDVDを再生し、地上デジタル・BS・e2がつながればいいかな~って思っています。
皆さんはどうお考えですか?
ぜひ、皆さんの意見を知りたいです。

A 回答 (6件)

ブルーレイのさらに次世代というのもあるらしいので、他の方の意見にあるようにもしかするとブルーレイの寿命もそんなに長くないのかもしれません。

DVDに焼くだけで、撤退で安くなるというメリットで買いたいということであればいいですが、私はHDDレコーダーを購入してすぐに思ったのはDVDに焼くとHDの画質が必然的に落ちるので、それは正直耐えがたいです。これからは日に日にブルーレイが普及してくると思います。機器もディスクも安くなれば、やはりハイビジョンで残したいという気持ちも強くなるので、ブルーレイの方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを見てください。
http://www.toshiba.co.jp/index_j3.htm
もし、大容量フラッシュメモリを東芝が開発したら、BDからそれに移行することはないですか?パソコンがMOを飛び越えてCD-Rやフラッシュメモリに移行したように

お礼日時:2008/02/19 13:40

理由3については、東芝がHD-DVDから撤退したことでブルーレイに一本化されるわけですから、以後の開発・販売もHD-DVD vsブルーレイから各社どおしの競争になるので、いっそうこの市場が活発になると思います。

私はブルーレイの普及は早まるという気がしています。今回の撤退による一本化が決まったことで、今まで規格で迷っていた人の購入が増えることは予想されます。

私はHDDレコーダーを10万で購入しましたが、その直後にブルーレイが発売されるようになりました。それから数ヶ月経ちますが、私の上位機種のブルーレイレコーダーが13~16万円程度です。これからHDD系を買う人は初めての人でも一気にブルーレイを買う人は増えるかもしれません。

アメリカではHD-DVDが200ドル程度で販売されたらしいですが、規格の違いなどわからず購入した人も多いようです。まあ、200ドルというか2,3万円ということであれば、そんなに損ではないかもしれません。もし、将来的にブルーレイレコーダーを買うとして、2台(BDとHD-DVD)あると同時録画できるチャンネルが増えるのは利点だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、BDが、フロッピーディスクとMO、CDとMDのような状態になっていくのではという懸念もあります。
HD-DVD購入はBD本体とメディア自体の普及によるかもしれませんね。

それと、こんなに早く東芝が撤退した理由を考えました。もしかして、50Gのメモリースティックとかを開発していたら、DVD自体が存在価値を無くすのではないかと…

お礼日時:2008/02/19 13:23

在庫は東芝が回収するという記事が出ています。

小売店は回収となれば原価割れさせてまで売る必要がありませんから、破格の値下げなどはありません。

ただしDVDレコーダーとしてみれば東芝の上位機種になりますから、持っていて損はありません。

私はブルーレイが普及する前に他のサービスや次の規格が出ると思うので、結局ブルーレイは普及しないままに終わると思います。画質的にDVDレベルで十分と思っている人の方がはるかに多いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回収ですか
それなら仕方ないです。

お礼日時:2008/02/19 13:07

TVをHDに記録し、気に入ったら普通のDVDに焼きというなら、何もわざわざHD-DVD機を買わなくても普通のDVD機で充分でしょう。


今はHD-DVD機が在庫処分で値下げしてますけど、レンタルとかでBDが随分出てくれば、BD機にすればよかったと後悔するかも知れません。安物買いのなんとやらということわざもありますので、よく考えた方がいいと思います。私なら、BDがもう少し値下がりするのを待って買いますね。必ず下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の予想はBDのレンタル普及にはあと5年以上はかかると思います。
普通のDVDより機能はいいですので、BDが普及し、安くなるまでのつなぎ機種として考えています。

お礼日時:2008/02/19 13:10

>TVをHDに記録し、気に入ったら普通のDVDに焼き、普通のレンタルDVDを再生し、地上デジタル・BS・e2がつながればいいかな~って思っています。



HD-DVDとしての機能は使わない、DVDのみということでしょうか?

価格割れは予想できるかもしれませんが、それでもまだ元の金額は高いです。逆に今回の撤退によってブルーレイにするか否かで買い控えていた人たちが購入するようになってブルーレイそのものも価格が徐々にですが下がるでしょうし、そうなるとDVDもさらに価格が下がることが予想されます。

HD-DVDを使用しないなら容量の大きいハードディスクを搭載したDVDレコーダーのほうがいいような気がしますが。。。
でもいずれはDVDソフトもなくなることが予想されますので、私ならブルーレイにしますね。但し1,2年待ってからですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に今回の撤退によってブルーレイにするか否かで買い控えていた人たちが購入するようになってブルーレイそのものも価格が徐々にですが…

私もそこを考えていました。しかし、MDのようにすたれていく可能性も否めません。 それと、要領の大きなDVDとHDDVDの間にさほど機能的な遜色がなければどうしますか?

お礼日時:2008/02/19 13:14

映画がHD-DVDで供給されないのでは、レンタルでも困ることになりませんか?


今までのDVDのリリースがいつまで続くかは知りませんが。
少なくともハイビジョン画質でのレンタル作品の視聴は出来ないでしょう。

また、生メディアそのものの流通がどの程度確保できるか。
その辺のお店で簡単に購入というのが出来なくなるかもしれません。
価格自体も高くなるでしょうし。

その辺割り切れれば、値下げが起きれば買ってもいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BDがMOのようにひっそりと廃れていく可能性はないですか?

お礼日時:2008/02/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!