アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、自分のサイトを作ろうと思っているのですが、大体のレイアウトなどはできているのに肝心のサイト名がなかなか思いつきません。とりあえず、漢字を入れるというのだけは確実なんですが・・・
そこで、皆さんから何かよい名前はないでしょうか? ともかく漢字が入っていればかまいません。あと、英訳がかっこよければなお良しです。
参考までに、これまで自分が考えてた名前を挙げると、
雪割草(Snow Drop
御伽噺(a fairy tale story
桜吹雪(a flurry of falling cherry blossoms
都忘れ
蕗の薹
閑話休題(to resume the thread of my talk・・・

です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

懐中時計 ticker

おもむろに懐から取り出し、時を確かめるもの。
ホームページを作成している人にとっては、人によって違うと思うが、毎日のように更新すると思う。
でも、訪れる側から考えると、ふと忘れた頃に、「時間を確かめる」ような気分で訪れたくなるサイトという想いをこめて…
    • 0
この回答へのお礼

kapoxさん、回答ありがとうございます。
『懐中時計』ですか・・・盲点でした。ありがたく参考にさせていただきます。

また何か思いつかれたときはよろしくお願いします。

NO6です。

質問者さんのお礼に書いてある花言葉を見て思わず(  Д ) ゜ ゜

ほんとだったら恥ずかしい~と思い、あわてて調べて見たところ「私を忘れ『ない』でください」でした...。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
言い訳がましいですが、私が見ていたSS内でそのように書かれていたため見事に勘違いしていました。
これからはウィキ等でちゃんと確認していこうと思います。

「季節を連想させる言葉なども好きです」と言われているので、

そのまま「季節」でどうでしょうか。
横文字も付けられるのでしたら「season」。
ちょっと変えて「季節はずれ」「out of season」。

質問者様が展示される作品に方向性や題材があるのでしたら、
抽象的な表現より、それらをもとにされたらと思います。

他に同タイトルのホームページがある事は気にしなくてもいいと思います。
かえって、検索されやすくなっていいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・『季節』の方も考えては見てたのですが、あまりにも普通すぎない? とか思って取りやめた事情があります。申し訳ありません。
ただ、『季節』という単語を入れた名前であればワンポイントになっていいと思います。ぱっと思いつくのを挙げてみれば『五つ目の季節』とか『季節風に乗せて』とか。ちょっと違いますが『四季折々』とか。

・展示する作品自体には何ら統一性はありません。ただ、サイト全体の雰囲気が『和』を連想させるような色遣い、デザインになっています。

・確かにそういう見方もありますね。(名前の)独創性を取って来る人を選ぶか普遍性を取って来る人拒まずか・・・難しいところです。

勿忘草

英語名はForget-me-notらしいです(多分...)

質問者さんの挙げた例が花系が多いように見えたので花関係がよいのかと思ってあげてみました。
    • 0
この回答へのお礼

『わすれなぐさ』で読み方あってますよね?
花言葉も「私のことは忘れてください」で切ない感じでいいと思います。

―――とか言って、サイトを忘れられたりして(汗

桜吹雪はやめておいたほうがいいです。

ヤフーブログにて同じ名前があります。
閑話休題もやめておいたほうがよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
一応Yahoo!、Googleで検索はかけていたんですが、見事に見落としていました

こんにちは。

質問者さんの候補の「御伽噺(a fairy tale story)」がステキだなと思いました。
漢字名シック、英語名は柔らかいイメージの対比が面白いし、
目にした瞬間は言葉の意味があまり具体的に入ってこないのでいいかなと思います。

花の名前から、私はモネが好きなので「睡蓮(a water lily)」をオススメしたいなと思いましたが、
「睡蓮の○」のように他の語との組み合わせでないとおさまりが悪いかも。
あとは「幻想庭園」(アルバムタイトルか何かだったと思います)みたいな感じ、個人的には惹かれます。

ちなみに「閑話休題」はいいタイトルだと思いますが、わりとブログ名などでよく見る気がします。^^;

ステキなサイトになりますように。 ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

・御伽噺は最初に思いついた名前で、愛着とともに自分が考えた中では一番気に入ってたりします。

・睡蓮ですか・・・。確かに単体よりも『睡蓮』という単語を含めた言葉の方がしっくりきますね。『泡沫の睡蓮』、『睡蓮の夢』・・・。『睡』の文字が入っているせいか、『夢』や『虚ろ』といった単語が優先的に思い浮かびます。

・幻想庭園ですが、検索してみたところ結構な数が引っかかってしまいましたので、サイト名に使うには漢字の変換などをしないといけないでしょうね。
ちなみに「幻想庭園」は、ALI PROJECT というグループのインディーズ時代のデビューアルバムです。

・ブログ名ですか。ブログは普段全然見ないので、そもそも検索エンジンすら知りませんでした。

余談。モネは私も好きです。有名どころですが「日傘を差す女」とか。

ほれ和英引いたぞ。

ありがたがれ。
紙吹雪:confetti
紫陽花(あじさい):hydrangea
    • 0
この回答へのお礼

・紙吹雪ですが、これについては以前思いついたことがあったんですが、英訳があまり目立たない(?)等の理由で色々と改変を経た末、桜吹雪に落ち着いたというけいいがあります。

・紫陽花はなかなかいいと思います。夏を控えた季節感が出ていて。

個人的なことですが、季節を連想させる言葉なども好きです。春ならば『夜桜』、夏ならば『空蝉の声』、秋ならば『紅秋霜』、冬ならば『雪化粧』、といった具合に。あくまで気持ち、参考程度のことですが記載させていただきます。

どのような内容のサイトなのかを補足していただいたほうが、回答率が上がると思いますよ。

この回答への補足

確かにそうですね。配慮が足りませんでした。
私が作ろうとしてるサイトの主な内容としては、

・自作CG、もしくはキャラクター(版権含む)の壁紙などのイラスト展示
・オリジナル小説やSS(二次小説)などの展示

をメインにしてやっていくつもりです。

• 0