プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りです。
モーニンの由来が知りたいと思っています。
モーニングに似ていますけど、モーニングとは綴りが違うようです。
もしかして歌詞があるんでしょうか。
ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スペルは「moanin'」で、



「moan」に
・うめき声をあげる、うなる
・(風・海・木などが)うなるような[悲しげな]音をたてる
・(…について;…に)不平[不満]を言う((about ...;at ...)).
--という意味があります。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=moan& …

曲調から言って、↑の中の2番目
・(風・海・木などが)うなるような[悲しげな]音をたてる
という意味ではないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろんな意味のある単語なんですね。
2番目の意味というと、そういう音の音楽、ってことでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:31

アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズのピアニスト、ボビー・ティモンズの曲ですね。


ファンキー・ジャズの代表曲といわれています。

前の回答者様がお答えのように、「moan」は「うめく」とか「嘆く」という意味です。

ボビー・ティモンズは黒人教会の牧師の家に生まれたので、幼い頃からゴスペルに親しんでいたそうです。

で、文字の読めない黒人にゴスペルの歌詞を教えるために使われていた「コール・アンド・レスポンス(一人が歌の一節を歌い、その他大勢がそのあとに付けて歌う方法。昔のフォークのコンサートみたいな感じですかね?)」の手法をイントロに使った曲を作曲しました。
そして、人種差別に苦しむ黒人たちの嘆きやうめきを象徴した「moanin」という題名を付けたそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:33

歌詞?ありますよ。


「朝が来るたび俺はうめいてる!」というでだしですね。
B. Timmonsのモダンジャズの曲にジョン・ヘンドリックスが歌詞をつけたのです。
http://www.geocities.jp/jazzinn5/moanin.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もともとはなかったのに、そこに後からつけたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:32

朝は「Morning」


この曲は「Moanin」
moanとは呻くとか嘆く、のような意味です。

チャッチャチャラリラチャーラ、Moanin
みたいに歌が入るバージョンはありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!