プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NetMeetingまったくの初心者です。
NetMeetingでビデオチャットをしようと思っています。

NetMeetingを立ち上げ、自分の姓名、メールアドレスを入力し、チャットしたい相手のメールアドレスを入力しましたが、うまくつながりません。

まったくの初心者ですので、設定の仕方が間違っているのかもしれません。

また、ディレクトリをあけようとすると下のようなメッセージが出ます。

「ディレクトリサーバーが見つかりませんでした。

ネットワークに接続していないか、入力されたサーバーが無効である可能性があります。

サーバー名を変更するには、NetMeetingの[ツール]メニューの[オプション]をクリックしてから、[全般]タブをクリックします。」

どのように設定すればよいのでしょうか。

なお環境は

Windows98、回線はADSL8M タイプ2 です。

チャットしようとしている相手はXP 回線はCATVです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>NetMeetingを立ち上げ、自分の姓名、メールアドレスを入力し、チャットしたい相手の
>メールアドレスを入力しましたが、うまくつながりません。

(NetMeetingで本当の姓名やメアドは書かない方がいいですよ。イニシャルなどで
十分です)

NetMeetingはメールアドレスではなくIPアドレスを入れます。
文面から推測して友達のようなので事前に連絡して相手にIPアドレスを教えます。

IPアドレスの調べ方

NetMeetingのヘルプ→バージョン情報に現在のIPアドレスが表示されます。

それを相手に教えて、そのIPアドレスを入力してもらいます。

通常ならばこれで出来ますが・・・・

お使いの環境が
ADSLとCATVなので一概に出来るとは言えません。

双方のルータがNetMeeting対応ルータならば可能ですが、一般的なルータだと
難しいと思います。

NetMeeting対応ルータとはこんなの

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …


Yahooメッセンジャーならばルータ越えしてボイスチャットが可能な場合があります。
(ビデオも可能か?)
NetMeetingでだめな場合、Yahooメッセンジャーのビデオチャットにチャレンジしては
如何ですか?

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
悪戦苦闘しましたが、ようやくNetmeetingができるようになりました。

現在遠隔地に単身赴任中ですが、留守宅の家族の顔を見ながら電話代を払うことなく話ができ、大変重宝しています。

お礼日時:2002/11/02 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!