アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、テレビニュース(確かNHK)で石油ストーブのつけっ放しで、夜中に火事が発生したと言っていました。
どうして、つけっ放しで火事になるのか分りません。

つけっ放しが火事に結びつく原因など、お教え下さい。
我が家の防火の参考にしたいと思います。
因みに我が家では石油ファンヒーターと丸型の石油ストーブを使用しています。

A 回答 (6件)

逆にいうと、うちで夜中にストーブをつけっ放しにできない理由は、


寝相が悪いため、蹴飛ばしたふとんがストーブにかかる危険があるためです。(笑

結局、オイルヒーターを使うことになりました。
    • good
    • 8

一酸化炭素中毒も含め マスコミは声高にメーカの責任を追及しようとしていますが



質問のことを含めて全て 不適切な使用をしたためです

ストーブ等を点けっぱなしで火災になるのは 近くに燃え易いものを置いたか
燃え易い物の近くで使用したかです
    • good
    • 1

周りに燃えるものがあった場合が多いですね.カーテン,洗濯物等.



コロナのストーブではワンタッチキャップからの石油漏れで火災を起こしています.
前にボンベを置いといて爆発炎上もしています.

  http://www.jhia.or.jp/fr-kasaitaisaku.htm
  http://www7a.biglobe.ne.jp/~fireschool2/d-A2-04- …
  http://www.isad.or.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=Z …

  http://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/page/000000504 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ただ、つけっ放しで火事になったとのことだったので、疑問を抱きました。
周りに燃えやすいものがあったのでしょうね。これでは質問が無意味ですが。

紹介URL有難うございました。

お礼日時:2008/02/21 18:53

周りに燃えるものがあった場合が多いですね.カーテン,洗濯物等.



コロナのストーブではワンタッチキャップからの石油漏れで火災を起こしています.
前にボンベを置いといて爆発炎上もしています.
    • good
    • 2

書き忘れましたが、ストーブだけで火事になるのは、灯油じゃなく他の燃料(ガソリン等)を間違って入れたため爆発とか発火でたまーにニュースに出ているの見かけますね、


あと以前ニュースで見たのでは、古いストーブとかだと温度センサーとかが付いてないのか付いていても働かないとかで高温に成りすぎて灯油タンクから発火とかありました。
    • good
    • 2

ストーブだけで火事になるのは稀と言うか殆どない気がしますよ。


つい最近起こった受験生か何かで、学生3人なくなった事件はストーブの上に洗濯物干していてそれが落下で燃え移り火事とかだったはず。
後多いのは、カーテンとかの近くでストーブ点けていて、風か何かの関係でストーブとカーテンが接触で引火だったはず。
こういうのが多い為最近は難燃性の生地つかったカーテンが主流とかになってきてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>ストーブだけで火事になるのは稀と言うか殆どない気がしますよ』
◎ですから、何か考えられるか質問しました。

>つい最近起こった受験生か何かで、学生3人なくなった事件はストーブの上に洗濯物干していてそれが落下で燃え移り火事とかだったはず。』
◎これはテレビ日で知りました。

お礼日時:2008/02/21 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!