プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさま、お世話になります。
私の妻の件でお教え願いたい事があります。
よろしくお願いいたします。
妻は老人介護を仕事としております。
昨年度実施されました、ケアマネ試験に合格し、研修も終了して、
今、お世話になっている施設で、ケアマネとヘルパーを兼務する用
言われました。
その時の給与なのですが、今まで(今まではヘルパーとして働いていました。)と変わらないという事です。
ヘルパーの仕事が減るわけではなく、今の仕事をそのまま続けながら
ケアマネとしての仕事もやるように言われています。
介護の仕事は色々なお役所と関連があるので、業務従事者についても
色々と資格が必要となるようですが、業務を兼務した場合の待遇、または兼務する場合のその指針となるようなものは、決められていないのでしょうか?
個人的に思うのは、今までより、業務が増え大変になるのに、それば給与に反映されないと言うのは、働く者を邪険に扱いすぎるのではないかと感じています。
どなたか、何かおわかりの事がありましたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一般的な回答を致しますと、資格や業務レベルが待遇に反映しないのであれば、不当評価と言わざるを得ませんが、それはモラル的な要素であって違法ではありません。

ただし、昨今の管理職云々に該当するようなら、指導の対象となる場合もあります。
勤務先とのお話し合いで解決しなければ、労働基準監督署にご相談頂いた方がよろしいでしょう。
    • 0