プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在26歳の妊婦です。
昨日4ヶ月検診で先月行なった血の検査の結果が返ってきました。
血糖値が115(正常は70~110)で、精密検査をすることになりました。。。
正直、すごく混乱しています。
私の父方が糖尿筋で、父が現在糖尿病、祖母は、透析をし、合併症とない、一昨年に他界しています。
お医者様が言うのは、遺伝の可能性が高いと言われ、すごく落ち込んでいます。
正直、私は父よりではないので、糖尿の気はないとばかり思い込んでいました。。
ただ、血の検査をしたのが、食後、1時間半以内だったこと、尿検査(毎回行なわれている定期検診の)では一度も+になったことがない、今まで、血液検査で引っ掛かったことがないので、自分の中で、希望を探しています。
やはり、糖尿の可能性は高いでしょうか。。
また、糖尿の場合、ちゃんと赤ちゃんを産むことが出来るのでしょうか?
経験談などでも、何でも構いませんので、みなさん、いろいろ教えてください。

A 回答 (5件)

妊娠初期と中期の採血で随時血糖95-100以上の場合、糖尿病の検査をすることになっています。


食後1時間半ということですので食事の影響はもちろんあると考えますが、遺伝的な素因を調べる意味でも検査をすることはよいことと考えます。
純粋な糖尿病はさておき、妊娠中は胎児に血糖値の高い血液を供給するため胎盤からhPLと呼ばれる血糖値をあげるホルモンがでています。そのためどんな方でも妊娠糖尿病になる可能性があります。初期でひっかかる場合は純粋な糖尿病、中期の場合は妊娠糖尿病の方が多いです。食後115はむしろ低いのでおそらく糖尿病ではないと思いますが検査はうけてみてくださいね^^。
    • good
    • 1

こんばんは。

3歳の娘がいます。

私は妊娠中、尿糖で毎回注意を受けていました。本当に毎回【+】だったので、定期健診の日に検査を受けました。

とても甘い砂糖水(ブトウ糖水?)のようなものを飲んで、直後と1時間後、2時間後(ちょっと記憶があいまいですが)に採血するものです。ラムネの瓶みたいな感じで、炭酸が入っていて飲みやすい味にはなっています。それでも全部飲むのは「うへ~」という感じでしたが(笑)質問者さんは尿に糖が出たことがないとのことですが、尿に出る出ないは1つの判断基準で、それ自体が問題なわけではありません。問題になるのは、やはり血糖値です。私の場合、尿糖は出ていたものの、血糖値に異常はなかったので、問題ナシとの診断でした。遺伝については、私の母が「腎性糖尿」という糖尿病とは無関係の病気(病気ではないのですが、便宜上そのような表現を使います)を持っていて、そのことを先生に言うと、「糖尿に関して遺伝というのは素質があるかというだけであって、その後の生活習慣によるところが大きいんですよ。家族だと同じものを食べるから、同じ病気になりやすいんですよ」と言われました。

糖尿病でなくても、血糖値が乱高下する食生活は禁物です。ご自分で勉強されて、少しでも体に優しい食生活を心がけることが必要だと思います。例えば、炭水化物(甘い食べ物は言うまでもなく)は、それ単独で食べない、などです。食物繊維と一緒に採ると、血糖値が急激に上がりづらくなります。

今はまだ検査前ですので、考え込まない方が良いと思います。
お体、お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 0

こんにちは。


精密検査をしないと判定はできないですが
妊娠性の糖尿病の可能性があると思います。
今回は食後2時間以内に血を採取したみたいですが・・。
糖尿病でない方なら、1時間後には血糖の値は
正常値まで下がっていると思います。
ちゃんと検査をしたら・・。もしかしたら糖尿病の
判定にはならないかもしれません。でも・・・今回の
妊娠中、及び将来において「自分は糖尿病の予備軍だ」と
いう認識はして生活されたほうが良いと思います。

もしも妊娠性の糖尿病だと判定された場合も・・・。
産後は・・・治る方が多いみたいです・・。
(それでも「糖尿病予備軍」だという認識は
持っておいた方が良いみたいです)。

妊娠初期に糖尿病になった場合は・・・。
頭が大きい巨大児(体も大きいけど・・心臓が
弱い場合がある)が産まれる可能性があるようです。

妊娠後期の場合は・・・。原因は分からないけど
赤ちゃんが胎内で突然死する可能性があるそうです。

私も第1子の時、妊娠性の糖尿病になりました。
大体妊娠8ケ月くらいの時でした。
赤ちゃんの突然死の可能性があるけれど、病院で
異常があった場合にすぐ対応できれば助かる可能性も
あるとの事で、予定日の3週間前くらいから
入院してお産を迎えました。
産後は治り、第2子の時は妊娠性糖尿病にはなりません
でした。

私の知り合いでも・・・。妊娠性の糖尿病になった
人がいますが、病院が管理しているお陰もあるのでしょうが
ちゃんと赤ちゃんを産んでいます。

nana198106さんもちゃんと無事に赤ちゃんを産むことが
できると思います。

私も検査で糖尿病だと判定されたときは目の前が真っ暗に
なったので・・・。nana198106さんが今辛い気持ちも
よく分かります。
とりあえずは・・。(絶食・偏食は駄目ですが)糖尿病に
良い食事方法を勉強して、ヘルシーな食事を心がけて
生活してみてください。

大変だと思いますが・・・。頑張ってください。
    • good
    • 0

遺伝の可能性もひては出来ませんが、それは一種の妊娠期に発生する病気のうちの一つのほうかもしれません。



妊娠糖尿病の手引き
http://妊娠糖尿病.25ttk.info/

妊娠糖尿病体験記*
http://babybabybaby.8dry.com/

「妊娠糖尿病の定義ならびに診断基準」に関する見解
http://www.jsog.or.jp/kaiin/html/H14_2.html

等のページでご自身でとりあえず勉強してみてください。
仮に、妊娠糖尿病だったとしても、ちゃんと子供さんは産めるとのことです。
ちゃんとお医者様にかかり、療法などを守り、生活をすれば大丈夫だそうです。

その血糖値が、病気や遺伝でなく一時的なものならいいですね。
そうであることをお祈りしています。
    • good
    • 1

妊娠性糖尿病だと思います。

出産すれば治るはずです。遺伝的な原因も指摘されているらしいので、お医者さんが言ったのはそういう意味でしょう。本格的な糖尿病になったわけではありませんので、食事に気をつけて普通に過ごしてください。
参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/kenshin/4/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身内に糖尿病がいる分、インシュリンを注射したり、大変な姿を見てるので、本当に怖いです。
精密検査をしていない状態なのですが、毎日が不安です。
本格的な糖尿病でないように、お願いするしかないですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!