アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在39歳です。生理が2週間ほど遅れており、どうやら妊娠したようです。
妊娠検査薬をまだしていないので確実ではありません。

私は妊娠したら羊水検査までしようと決めていました。
残念な結果であった場合は諦めるということです。
それは、現在海外在住ですが、こちらでは35歳以上の場合検査を行うことが一般的であること、
社会的に障害者への支援が不十分であることなどから出した結論です。

問題は、主人とその件について話し合いができていないということです。
主人との話し合いの結果次第では、検査をしないことを選択するかもしれません。

主人は楽観的というか、無知というか、おそらく出生前診断がどういうことかも理解してないと思います。
高齢であれば障害児が産まれるリスクが高いとか、そういうことも知らないのではないかと思います。

出生前診断を受けられた方、受けようと思っていたが結局は受けなかった方など、
ご主人とはいつ話し合いをされましたか?
ご夫婦で意見が合わなかった場合、どのようにされましたか?

話し合いをしてから妊娠検査をするべきか、まずは早急に妊娠検査をするべきかでも迷っています。

A 回答 (3件)

羊水検査は、受けるつもりだと、妊娠前から夫に言っていました。


結婚前からそういう話をしていましたね。


夫は「なにそれこわそう」と言っていましたが
私が、絶対に折れなかったので・・納得してますよ。

妊娠検査と、羊水検査するかどうかは全く別問題ですし
妊娠検査はとりあえずしてみればいいんじゃないでしょうか。

妊娠が検査薬で分かっても、出産前に流産の可能性も39歳だったら18%ほどあるし
それは羊水検査で異常がでておろす可能性よりずっと高いわけで
妊娠=出産とは旦那さまも思わないと思うし
とりあえず、検査すればいいとおもいます。

この回答への補足

最初にお答えいただいた方をベストアンサーにしたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2012/11/05 09:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに妊娠=出産ではないですね。
この年齢だと流産などの危険も十分ありますし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 14:55

>出生前診断を受けられた方、受けようと思っていたが結局は受けなかった方など、


>ご主人とはいつ話し合いをされましたか?

現在妊娠中で、質問者様と同年代です。

ダンナとは羊水検査を受けると以前から話していました。
私の年齢から考えて夫もそのほうがいいとお互い納得していました。
特にダンナの幼馴染に障害のある友人がいるようで
ご両親の苦労を目の当たりにしていたので、検査はすすんでしたいと言っていました。

しかしいざ妊娠すると、出産をあきらめるという選択肢は二人ともなくなりました。
たとえどんな子供でも大切な我が子。
すべて受け入れるという決断をし、検査はしないことにしました。

質問者様も今は実感がないから「諦める」という選択肢もありますが
実感がわいてエコーで我が子をみたら気持ちが変わるかもしれません。

>話し合いをしてから妊娠検査をするべきか、まずは早急に妊娠検査をするべきかでも迷っています。

どっちでもいいんじゃないですか(笑)?
話しあおうが話し合わないでいようが、いずれは検査しないといけないし
話しあってご主人と意見と意見が合おうが分かれようが検査はしないといけない。
どの道を選んでも検査しないといけないことにはかわりない。
ただ子宮外妊娠の可能性もなきにしもあらずなので
早くしらべて病院にいったほうがいいと思います。

この回答への補足

一年半ほど前に結婚しましたが、諸事情から避妊していました。
最近子作りを始めたばかりです。
主人は結婚当初から子供を望んでおり、話し合いの前に妊娠したと伝えた場合、喜びのあまり、深く考えずに無条件に産もうと言うのではないかと心配です。

補足日時:2012/11/03 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まだ妊娠が確定したわけではないので、どこか他人事のように思っているのかもしれません。
エコーを見たら変わる可能性もありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 14:50

まずは妊娠検査ですね。


正常妊娠だとわかってからでも良いでしょう。
次回があれば事前に話すのがいいと思いますが。

我が家では話してありますが、やっても血液検査止まりです。
受けたいにしても、産むわたしの意向が最優先されるのはわかりきっていますので、そう意味では心配してません。
妊娠しているといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人もおそらく私の意志を尊重してくれるとは思います。
とりあえず、妊娠検査しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!