アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度投稿すみません。

エコー写真も頂いたのですが、見方がわからず、、
サイズ的には問題無いのでしょうか?


現在妊娠6w1dです。前回の生理開始から計算すると6w3dですが、排卵日が排卵検査薬でほぼ特定出来ているので排卵日からの計算です。

今日初診に行き、エコーを見たのですが、胎嚢とエンジェルリングは確認できました。その横に小さい赤ちゃん見えるかも?と先生は言っていて、『動くかなー?でも小さくてまだよく見えないね、多分この小さい点が赤ちゃんになっていくんだよ』と教えていただきました。

その後、6週では心拍確認出来ると思ってたのですが大丈夫ですか?と相談しましたが、まだ本当に6週か分からないし!と笑われてしまいました。排卵日が分かっている以上6週で間違いないのですが、それ以上聞くことも出来ず、、、
また2週間後に来てねと言われましたが、今回心拍確認出来なかったのが不安でたまりません。

またつわりがほとんど無く、少しムカムカする程度で吐いたりは全くありません。
それも不安になります、、、

質問が多くなりしたが、
6週で心拍確認出来ないのは大丈夫なのか、
悪阻がないことが不安、
2週間の間に出血などなければ安心していいのか、

終えて頂きたいです。

「再度投稿すみません。 エコー写真も頂いた」の質問画像

A 回答 (4件)

おめでとうございます。

初産ですか?
私は、専門知識はないですが、エコーで胎児の様子が見ることが、
やっとできるようになった時代に子供二人産んでます。
昔は、1週2週なんて数え方ではなくて〇ヶ月だったのですが、6週だと2ヶ月くらいでしょうか。

私の頃は、計画妊娠でない限り2ヶ月くらいだと妊娠に気付いていない人の方が多かった時代です。
かなり早い段階でつわりが出る人が「おや?」と気付くという感じですね。
生理がないから産婦人科へ行って妊娠判明、たいてい3か月ですと言われるパターンが多かったように思います。
確か、2ヶ月くらいだと人によっては尿検査で妊娠反応が出ない人もあったと思います。
1週間後にもう一回来てねーなんてドクターに言われて肩を落として帰るなんてこともあったり。
今は、こんな小さな時から画像で確認できるんだからすごい進歩ですね。

お腹の中の赤ちゃんの成長過程ってご存知ですか?
まるで人類の進化をたどっているようでとても神秘的ですよ。
自分のお腹の中で、検診のたびに刻々とその姿を変え、徐々に「ヒト」になっていく我が子の姿を
何とも言えない感動でエコー画像で見ていたことを思い出します。
そういう時は、我が子とかいう感覚じゃなくて、これが生命なんだととても不思議な気分でした。
成長するその姿が愛おしかったです。大切にしたいと思いました。

つわりはある人、ない人、軽い人、重い人、人によって全然違います。
1人目はなかったけど2人目はひどいつわりだったとか、その逆とかもあります。
つわりが出る時期も人によって違います。つわりの様態も人によって全然違います。
何人産んでもつわりゼロの人、逆に何人産んでもつわりがある人、ほんといろいろです。
私は、2回の妊娠とも、妊娠5ヶ月頃から7カ月頃にかけてつわりが出ました。
3~4カ月頃がつわりのピークなんじゃないのぉ?なんでやねん?!って思いました。(笑)

いろいろご心配でしょうが、あまり神経質に考えると胎教によくないですよ。
めでたくもあなたのお腹に宿った命、その不思議さと神秘と感動を感じて下さい。
男には絶対経験できない素敵な時間です。
お腹の中でゆったり伸び伸び育つようお母さんのあなたもゆったりと伸び伸びした気持ちでいてあげて下さい。
気になることがあったらなんでもドクターや助産師さん看護師さんに聞けばいいと思います。

あなたのご健康と赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。


心拍は9週までに確認できると大丈夫ですよ。
しっかりと、胎嚢が見えているので、赤ちゃんがお腹の中にいるのは確実です!
今は心配せずにリラックスして赤ちゃんに安心をあげてください。
悪阻もある人もいれば、全く無い人もいるくらいなので、気にすることないと思いますよ
    • good
    • 0

同じ質問をして回答にはノーコメン


ト。前の質問の回答見てますか?!本当に6週か分からないって、先生につたえたんでしょ?それで6週と言われたら6週です!そして胎児心拍も6週から確認することができますが、それも個人差があって1、2週間遅れることはあります!!悪阻も個人差があるんですよ!ない人もいればひどい人もいる。悪阻は絶対にあるわけじゃーないんですよ!そしてそこの病院の先生が信じられないならセカンドオピニオンしたらいい。ここで あーでもないこーでもないって言ったり聞くよりは確実だともいますが!あたし、思うんですけど ここであなた以外にも何度も何度も同じ質問を繰り返す人っていますが、本人は不安って言うんですけど病気ですよ。それに、回答してくれた人にも失礼です!!!そして、ここは医者の集まりではない。ここで聞く暇があるならセカンドオピニオンした方が確実です。
    • good
    • 1

排卵が遅れると確認が遅くなると先生が言ってました!


だから週数も変わりますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!