プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妊娠が発覚し2ヶ月だといわれました。
早速、両親に伝えたところ、今私たちと一緒に住んでいる犬を安定期に入るまで実家に預けたらどうか?といわれました。
妊婦には犬はだめなのでしょうか?
いままで子供代わりに育ててきたので離れるのは嫌なのですが・・・。
ちなみにチワワのオスでおしっこと便は室内でしない為、朝昼夜と15分ぐらい散歩に出かけます。

A 回答 (5件)

私も妊娠12wで愛犬と同居しています。

うちはミニチュアシュナウザーで10kgありマンション住まいです。
確かにつわりが始まると犬の散歩が大変でした。朝は主人が行ってくれたのですが夕方は私しかいないのでどんなに気持ち悪くても散歩には行きましたね。散歩の途中で気持ち悪くなって道でしゃがみこんでしまった時もあります。

我が家はマンションの5Fに住んでいて公共の場所ではキャリーに入れて運ばないといけない規則なのでワンコの運搬には結構辛いです。特に10kgもある犬を毎回散歩の度に抱っこしてキャリーに入れる作業は妊婦にはいけないのかなぁと感じています。

犬自体は妊婦には駄目ではありませんよ。
猫の方が妊婦は飼ってたり触ったりしてはいけないのですよ。しかし犬だからって安心してベロベロ舐められたり、うんちを手で触ったりしたら駄目ですよ。

namo0417さんのチワワちゃんなら軽いから散歩も楽ではありませんか?
つわりで気持ち悪くて散歩が大変な時もありますが、そんな時こそ外で気晴らしすると少しだけ気持ちが楽になったのは確かです。

それとつわりでかなり不安になった時にいつもそばにワンコがいてくれてとても安心したし、その時期はワンコがいつも大人しく添い寝してくれてました。

万が一、つわり等が酷い場合(入院せざる終えない)は実家へ預けた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちのワンコはよく舐めにくるんです。少し気をつけなくてはなりませんね。
あと、まだつわりはありませんが酷くなったら考えようと思います。
ありがとうございました。

私も柴犬を室内で飼っています。

8ヶ月の中ごろまでは、自分の運動がてら毎日1時間の散歩をしていました。
最近はさすがに家族に頼んでいますが・・・
チワワでしたら、強く引っ張られるわけではないですし、
15分程度のお散歩なら問題ないと思います。
私は妊娠中のワンコとの同居に関してはまったく心配していないですし、
出産後の衛生面やアレルギーに関してもそれほど神経質にはなっていません。
ただ、心配なのはワンコの精神面ですね。
上の子、と同じような感じですので、赤ちゃんにやきもちを焼かないか、
また、そうならないように気をつけてあげないと、と、それだけが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに小型犬なので引っ張るといってもしれてますし、そんなに長く歩く事もしないのであまり考えずに生活していこうと思います。

こんにちは、昨年の9月に出産をしました。

現在4ヶ月を過ぎました。
私の家にもチワワのオス(現在5歳)がおります。
特にお腹に乗ったりという事が無ければ、大丈夫だと思います。チワワは散歩中に引っ張られても転倒という事は無いと思うので。私は安定期に入る前も、散歩に出てました。15分ぐらいであれば、気晴らしや運動になるので大丈夫だとは思います・・・。
ただ、つわりの時期等に犬の匂いや、おしっこの匂いが駄目な方もいると思いますので、個人としてはその位が心配なだけでは?と思います。
もし心配であれば、安定期に入るまではご主人に散歩を代わってもらう等してはどうでしょう。
心配なのは出産してからだと思います。うちの子供はアレルギーとか今の所ないので問題はありませんが、犬が子供に対して焼きもちをやくようになりました。そんなに吠えない方だったのですが、オムツを替えているだけで吠えるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

たまに興奮するとお腹の上に乗る事があるのでそれには気をつけようと思います。朝は旦那が行ってくれるのですが、仕事で旦那が居ない時には行く事もあるので冷えには気をつけたいと思います。
産後の方が問題なのですね。気をつけます。
ありごとうございました。

あと数日で7ヶ月の妊婦です。

妊娠がわかって以来、安定期まで2ヶ月ほど実家で過ごし、その後もちょくちょく里帰り、9ヶ月に入ったらまた帰ってそのまま出産します。
実家では大型犬を2匹買っています。アレルギーのことなど不安だったので、わたしが帰る前に、動物病院で検査を受けてもらいました。結果はクリアで、やはり猫と違って妊婦に悪い影響はほとんどないそうです。むしろ、犬は安産の象徴だから縁起がいいよ!と言われることが多いですね。
妊婦に悪影響と言うよりは、新生児と同居する際の問題のほうが多そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

犬は安産の象徴なんですね!!!知らなかったです。
人間がちゃんと気を使うと安心して生活できる事がわかりました。ありがとうございました。

現在13週で、小型犬2匹・猫1匹を飼っています。

つわりで辛い時期の世話はちょっと辛い日もありましたが、体調が悪くて寝ている私を誰よりも励ましてくれました。
散歩は平日は近所を一周する程度にして、週末主人と車で大きな公園まで行って平日の分まで歩かせてあげています。
ご両親に納得してもらうためにも、病院に行った時に一日3回15分の散歩・犬の世話をしても大丈夫かどうか聞いてみるといいかもしれませんね。病院の先生が太鼓判を押してくれたら心強いと思います。
2人目出産の方は上の子の世話をしながら妊娠期間を過ごすわけですし、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初産になる為か、両親がすごく心配しているようです。今度受診したときに聞いてみようと思います。
ほとんど家で一人で過ごす事が多いのでこれからも力強い見方になると思います。
ありがとうございました。