アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、9週目に入ったところなのですが、
つわりで苦しんでいます。
実際に吐くことはないのですが、つねに船酔い状態・・・
食欲もなく、かろうじてピンクグレープフルーツなら口にできる感じです。

悩んでいるのは会社にいるときのランチです。
弊社には休憩室等がないので、ランチは常に外食。
社内は狭いので、デスクでランチをする人はいないのです。
今、一緒にランチに入っている女の子には妊娠していることを告げ、
あまり食欲がないことを言っておりますが、
外食しても半分以上残してしまうしもったいない・・・
なにより、匂いがキツクて・・・今後この状況を続けていけるか・・・

お仕事しながら悪阻を乗り切った方、
ランチはどうされていましたか???

A 回答 (5件)

こんにちは。

1歳半の男の子のママです。

私もひどいつわりで、8キロも痩せました。(笑)臨月には元の体重に戻りましたけど。

私は当時お惣菜とお弁当のお店の厨房で働いていたので、ご飯の炊けるにおいと揚げ物のにおいで苦しんでいました。どうしても外食に出るとそういったにおいで苦しみますよね。私はその中で働いていましたけど・・・(^-^;)仕事柄、休憩直前に調理も出来るしさっぱり系の惣菜も店頭にそろっていたので助かりました。
まず、自分が食べられないものと食べられるものを知ることです。
私の場合は、ご飯・肉・魚・揚げ物・温かい麺類はダメでした。パン・サンドイッチ・冷たい麺類・冷奴・ゼリー・アイス・果物が食べれたので、その日に口に入れる事が出来た(この中でも一瞬食べられないものがあったりしたので)ものを少しでも食べるようにしていました。
パンと冷奴とお店に出している酢の物やサラダとか、コンビニで売ってる大きいゼリーだけとか、そうめんや冷やしうどんとかでしたね。
休憩室でお昼に大きいゼリー2つとジュースだけっていう日は仕事仲間に「妊婦の食事がそれでいいの?」と驚かれました。(笑)その日はそれが一番美味しく食べれたんですよ。(^-^)
いつも帰り道はスーパーでスイカを買っていました。(笑)夕飯はほぼ毎日スイカです。

小さいお弁当箱に自分が食べられるメニューでお弁当とゼリーとかを持っていくのが一番良いと思います。(デスクの引き出しに2つくらいゼリーを置いておくといいかも)
個人差はありますが、つわりも2~3ヶ月程度で嘘みたいになくなります。そうしたら今度はどんどん食欲が出てきて何でも美味しく食べれますから、それまでは外でのランチをちょっと控えてみてはどうですか?
ランチの約束をお断りするのは寂しいですが、気分が悪くなるにおいの中で食事をするのも辛いし、あまり食べられずに残すのももったいないので。

他の方も書いていますが、つわりの時期は栄養のバランスは気にしなくて大丈夫です。自分が倒れないように食べられるものは何でも口にして、水分だけは充分にとるようにしたらいいので、ランチはジュースとゼリーだけとかでも心配はありませんよ。(^-^)

質問者さんが食べられるかわかりませんが、若布や海草ときゅうりの酢の物とか温野菜サラダはお勧めですよ。
私なんて、妊娠してから眠くなる事が多くて休憩のときは必ず休憩室のソファで昼寝してました。(--;)タオルケットやミニクッションを持ち込んで。(爆)仕事仲間や店長には「お気になさらないで」と1人でグースカ寝てました。
ちなみに、うちの息子は3500gのビッグベビーでした。産院では最近で一番デカイ子で一番健康だと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問欄に書いた通り、デスクでの食事ができないので悩んでおります。

悪阻時期に厨房で働いていたなんて・・・スゴイ!
いつもは大好きなデパ地下なんて最大の敵!っていうぐらいつらいのに・・・

今現在、自分には何が食べれて何が食べれないのかわからないので、
手探り状態ですが解決の糸口を探して見ます。

お礼日時:2007/10/09 14:48

つわり、きついですよね。


楽になる日まで頑張ってください。

私も妊娠8ヶ月まで働いていました。
つわり中は、嗜好がコロコロ変わり、今週はカップやきそばばっかり、
翌週はチョココロネばっかり、というような感じでした。

妊娠したことのない同僚に「そんなのばっかり食べて」と怒られた
こともありますが心の中で「つわりを経験してから言え!」と思いつつ、
「これ以外うけつけなくて」と笑顔で返していました。

外食が中心のランチでしたら、お付き合いもあるでしょうから
断るのもなかなか難しいですね。私にもそういう場面がありました。

外食時は、その日食べられそうなもののみ。サラダだけ、とか、
サイドメニューだけとか。

休憩後に、何か食べたくなったら、更衣室やデスクで、菓子パンや
一口大のお菓子などをつまんでいました。

妊婦ですから大目に見てもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ランチタイムってセットになっていることが多くて・・・
セット以外のメニューを出してもらって
サラダだけにするというのもひとつの手段ですね!

お礼日時:2007/10/09 14:43

まずはご妊娠おめでとうございます(*^_^*)


私も現在臨月の二人目ママです。
一人目は出産のぴったし1ヶ月前まで、二人目は妊娠8ヶ月まで働いてました☆
現在は産休中です。

つわり中のランチ!!つらいですよね~(T_T)
私は特に技術職のため、周りは男性だらけで流産の危険のある初期は、
周りの人に妊娠を伝えられず、不審がられていました…(^^;)

一人目の時は、私は外食の時はスタバのサンドイッチをよく買っていました。買ってきて、デスクでもそもそ…。
あと、つわりの時って(人にもよるかもしれないけど)ジャンクフードが食べたくなる時ありませんか?!
なので、ハンバーガーとか。

二人目の時は、社食で職場の男性2人といつも一緒に食べていましたが、私も半分以上残していましたね。
最初の頃は。。。
(流産防止の薬をしばらく飲んでいたので、ご飯を一緒に食べてた男性は妊娠とは思わなかったらしく、しばらく不審に思われていましたwww)
匂いがきついので、かけそばとか、ご飯と味噌汁とつけものだけ(←精進料理みたいな内容w)、とかアッサリしたものが多かったです。

私も家にいる時より、会社にいた方がつわり期は良かった気がします。
家にいると、どーしてもつわりで頭がいっぱいになっちゃうけど、会社に行けば仕事がありますからね。
少しは気が紛れるかと。

今は辛いかもしれませんが、頑張って乗り越えて下さいね。
(稀に出産までつわりが続く人もいるみたいですが…。)
あまり良い回答がなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり何かに集中していると、気分が悪いのを忘れられるのですかね?
先日、貧血もあり休んだのですが、会社に行っている方が
ラクなような気もします。
ちゃんとしなきゃ!って思うからかもしれませんね。

ジャンクフード・・・あ~!ポテトが食べたいって思うこと、あります。
でも、あの匂いの中買いにいけない気がして実行できず・・・。
ご飯にお味噌汁というメニューが一番無難かもしれないですね。
素うどんなどおいてあるお店も探してみます!

お礼日時:2007/10/09 14:40

うちの会社の妊婦たちは


ウイダーinゼリーの類のものを
口にしていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、ゼリー類なら食べれそうです。
ただ、社内はデスクで食事をする習慣がないので、
妊娠を公開したときには参考にさせていただきます♪

お礼日時:2007/10/09 14:36

先輩二人が、悪阻の時期を迎えたのを見ていたことがありますから、どんなものを食べていたかわかりますが、御寿司(かっぱなどの海苔巻き)はどうですか。


新入社員の頃、一番最初に結婚した先輩が、二週間ぐらい悪阻で休んだ後、出てきたときの夕食を誘ってくれて、(その当時の日本橋のお寿司屋)「蛇の市にきゅうりを巻いた海苔巻きを食べに行かない?」といわれました。そういうあっさり系の寿司なら大丈夫みたいです。
もう一人の先輩の告白によると、梅の入ったおにぎりしか食べられない、とかも言っていました。
もう一人は出産したあとも勤めていましたから、一部始終を知っていますが、働いていた方が余り吐かないようです。
外食しても二回しか吐いたことがない、と言っていました。
私は悪阻の頃は、専業主婦でしたが、食べては吐くという状態で、六キロぐらい痩せたと思います。そのとき、夫が買って来てくれて食べられたものは、手巻きの御寿司でした。
悪阻の頃は、胎児がまだ小さいので、食べられなくても子供に栄養が行かないなど、心配しなくてもいいそうです。水分だけは、ジュースなどで取ってくださいね。
安定期になれば、体重はどんどん盛り返します。
私は八ヶ月まで、良く吐いていたけれど、医者に言わせると鮭のはらこの原理で、親が枯れると子供が大きくなるそうです。
けっきょく、三千以上体重はあり、その当時の出産した公立病院では一番大きな子供でした。(レベルの低い病院ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

妊娠初期は食べなくても、蓄えがあるから栄養を気にしなくても良いということなので
あまり気にはしていないのですが、とにかく会社にいるときのランチに困ってしまって・・・

確かにかっぱ巻きなら匂いもあまり気にならないし食べれそうです。
会社の近くにあるおすし屋さんをチェックしてきます!

お礼日時:2007/10/09 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています