プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今妊娠4ヶ月となりまた。吐きつわりがあってほとんど食事を口に出来ず、みかん缶詰もしくはビスケットを食べてます。水分は採る様にはしているのですが、暑さで汗で出てしまったり吐いてしまったりしています。尿の量も少ないです。検診の時の尿検査で蛋白1+、ケトン体3+と出ていたので、流石に点滴してくれるだろうと思っていたのですが、「腎臓病だった?」と聞かれ「違います」と言ったら次回の検診で蛋白がまた+出たら、内科を紹介しますと言われました。蛋白の事ばかりでケトン3+の事を何も言われず、後になって大丈夫なのかなと思いました。友人やサイトで調べた所ケトン3+も出てたら点滴をして栄養補給をするのが通常の様な気がするのですが・・。私が、その場で気なることをもっとはっきり言わないのがいけないのかもしれませんが(でも、ツワリの事は言ったのですが)その場に行くとポンと忘れてしまう後は忙しいそうにしているので言いそびれてしまう様な雰囲気になってしまってるような・・。なかなか先生とのコミュニケーションは難しいです。いずれにしても、ケトン体3+で何もしなくて大丈夫なのでしょうか?
他の病院にも行ってみようかと考えています。

A 回答 (2件)

血中の血糖値はどうだったのでしょうね。

ケトン2+以上だと 悪阻の適用ですが(つわりのひどいもの)
確かにはいてばかりだと栄養が摂れないためにケトン体が陽性にでます。
栄養不足のために体にある脂肪を分解したあとの産物がケトン体なのです。

血中の血糖値が高い場合妊娠性糖尿病が疑われたりします。
(血液中の栄養が分解されないまま残った状態で、栄養が細胞にいかないので脂肪が分解されケトン体がでた状態)
ですが尿糖はどうだったのでしょう?

ただ単に点滴をして栄養補給すればよい、という問題ではないので
今の主治医に不安を相談するか 他の産婦人科に行って相談なされたらよいでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、糖は-でした。少し様子をみて、あまり状態が変わらない様なら次回の検診を待たずに早めに診察をしに行こうと思います。

回答が遅くなってしまったので、もう何らかの手を打たれているかも・・・と思いますが、気になったので書かせていただきます。

つわりの真っ最中との事、お辛い気持ちをお察し致します。
私も妊娠中、ケトン体が3+になりました。蛋白も2+または3+で辛かったです。親身になってくれる産婦人科でしたら、通常ケトン体が3+出ていましたら入院&点滴になると思います。私の場合、総合病院の産婦人科に通っていましたが、忙しそう&そっけない対応で、ケトン体の説明もしてくれず、こちらから申し出て、しぶしぶ点滴してくれるという状況でした。
何も食べられなくなり、母が心配して違う産婦人科へ行ったところ、そのまま即入院&点滴でした。10日程で体調も良くなり、少しですが食べられるようになりましたよ。このまま放っておいたら、母子とも危なかったですよ、と言われてとても怖かったです。
入院までしなくても、点滴はしておいた方がいいと思います。点滴した後は少し楽になりますし、元気も食欲も出ますよ。私の母の時も毎日点滴に通っていた、と言っておりました。
ぜひ違う産婦人科に行くことをお勧めします。もっと診察に時間をかけてくれるところをお探しになっては・・・と思います。
つわりは必ず終わります。赤ちゃんが元気な証拠と思って、がんばってください!
    • 4