プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人2人子供2人、4人家族です。
食器棚でレンジや炊飯器も収納できるもの(キッチンボード)を購入予定です。
そこで幅105cmか120cmで迷っています。
トースター、レンジ、炊飯器を置きたいので希望は大きめの120cmです。
でも転勤族で引越しの可能性もあり、キッチンによっては120cmが入らないのではないかと心配で、今すぐにでも欲しいのにもう何ケ月もうだうだと悩んでいます。

今後は2LDKか3LDKに引っ越す事になりそうです。
一般的なキッチンは120cm食器棚が設置できない事も良くあることでしょうか?また皆さんのお宅の食器棚はどのようなものをお使いですか?

A 回答 (3件)

 少々割高にはつきますが60センチの物を2つ買えばよいと思いますけど。


 60センチであれば引っ越し先がどうであれ、置きやすいと思います。
    • good
    • 3

うちはマンションで回遊式(ユーティリティーへの扉がある)ため


食器棚スペースは幅90センチ奥行き45センチしかありません
他のお宅を拝見したら、ダイニングにも食器棚を置いている方が多かったです
4人家族で90センチは足りないみたいです

また、120センチだと重さもありますので動かしづらいので
幅の狭いものを組み合わせて並べるほうがいいかもしれません
食器棚+家電タワーとか。

キッチンボードだと奥行き50センチぐらいですが問題ないですか?

この回答への補足

申し訳ないですが、書き忘れていた事をここに補足させて頂きます。

転勤族で間取りの希望は出せますが、マンションやアパートは会社が決めるので引越し時にキッチンの様子を見る事が出来ず、このように悩んでいます。
今の場所は壁に向かってI型、7畳のダイニングキッチンで今のところでは120cmでも十分に対応出来るのですが、今後の事を考えると…悩んでいます。

補足日時:2008/02/24 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり90cmしか入らないとかありあすよね。回遊式(ユーティリティーへの扉がある)等…
私も90cmでは入りきらないだろうと思っていましたが実際そうなのですね。せめて105cmは欲しいところです。奥行きは45cmです。スチームレンジの購入予定はないので45cmで十分なのですが、幅は悩みます。

たとえばカウンターキッチンのLDKに引越しをして、リビング側にレンジや炊飯器をのせた食器棚を置くことはどうしても避けたいです。
そう考えると幅の問題ではなく、食器棚と家電を置く台は別の方がいいですね。

レンジも炊飯器も置けるキッチンボードに憧れているのでなかなか諦め切れません。

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 17:17

食器棚の幅については、お使いの冷蔵庫等の兼ね合いにも


よるのではないでしょうか?
冷蔵庫についてはキッチン流し台との絡みで、幅60cm前後まで等の
制限があるマンション等は多いですが、食器棚についてはあまりそういった
制限はないと思いますよ。

なお、私の経験でも食器棚の幅が問題になったことはありません。
最悪綺麗に収まらくても、ダイニングに置くなどで処理してきました。

しかし、少し古めの分譲マンション等によくある「室内に梁が出ている」場合に
高さが問題になることが多くありました。
梁に干渉してギリギリで入らず。結局は人に譲って
新たに買い換えたこともありますよ。
そのため、小さめの食器棚+カウンターボードのようなものを
併用し、炊飯器やレンジは全てカウンターのほうに置いて
使用していたこともあります。 ご参考まで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
梁の問題もありますよね。忘れていました。

「小さめの食器棚+カウンターボード」で使用されていたと言う事は
やはり、食器棚と家電は分けて収納するほうがいいのかもしれませんね。
うーん。でも見た目も重視したいし。迷います。

実例をあげて頂き大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!