プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で健康診断があります。当然健康診断は日中帯(9:30~15:00)にあります。
私の会社は交代制で夜勤は朝9時に勤務終了となります。
当日が日中帯勤務の人は勤務時間中に受検するのですが、夜勤明けの人は勤務終了後にしかも少しの待ち時間を経た上で受検することになります。勤務前の受検も時間的に無理です。当日休み等で受検できない人は別の日に、正規の勤務時間の内、受検時間中は勤務免除(移動時間含む。交通費支給。)という形で病院等で受検します。これは不公平ですよね。夜勤明けの人にだけ勤務時間外の受検を強制していいのでしょうか。何かの法律等に触れませんか? 夜勤明けに人について・・・
(1)当日に受検するかどうかの選択肢はないのでしょうか? 
(2)当日受検であれば残業にはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>希望を聞いて調整した上での結果なら仕方ありません・・・

普通の会社は希望を聞きません。
会社は仲良しクラブではないので、業務(健康診断の順番の決定は業務です)上の決め事に社員の希望をいちいち聞きません。
聞かねばならない法律もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勤務シフトが別という事情があれば、受検タイミングの違いは不公平云々は関係ありません。

あなたの受検する時間が法律に触れるかどうかだけの問題です。
(すべての人間に同じ条件で受検させる方法がないからです)

1.当日に受検出来るか、別の日に出来るか、は健診を受け付ける病院や受診場所の都合が優先です。
  会社は名簿を提出し、スケジュールを上から順に振って行くだけの作業になります。
  もちろん、「休みの人」や「その時間に勤務中の人」を調整することはある程度可能ですがすべてがパズルの様にピッタリとは行かないです。
  後は各個人が受診場所と交渉して変更が効くかどうかだけです。
  当然ですが人数が多い等の理由で個別の申し出を受けない受診場所もあると思います(違法でもなんでもないです)。
  後は社内で上手く取り計らってもらえるように交渉です。

2.健康診断の受検を「勤務時間に参入」する義務は会社にはありません。
  通常は
  ・勤務中の受診は遅刻や早退扱いにはしない。
  ・公休日の受診は出勤とはせず、無給。
  が多いと思います。
  絶対的な決まり(法律とか)はありませんので会社が労働組合や社員代表と話し合ってどうするか決めるしかありません。

当たり前の話ですが、そのような問題を「法律論や正論を振りかざして声高に主張するような人物」を会社が好ましく思う(=優遇する)とは思えないです。
どれほどの不利益(自分の社員としての見通しを賭ける程)なのかを良く考えて行動してください。

この回答への補足

回答の1についてですが、希望を聞いて調整した上での結果なら仕方ありませんが、希望を聞かないまま勤務終了後の受検を強制することができるということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼