プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学受験を控えている小学6年生の娘が歴史に全く興味を持ってくれません。女の子とはそんなものかなぁとも思いますが、自分が歴史のマンガや歴史の本に熱中して、歴史が得意科目だっただけに残念です。
何かいい教材、雑誌はないでしょうか。

日本の歴史というまんがを数冊買ってきたのですが、字が多くてあまり読んでないようです。もっときれいな写真や絵中心で歴史のイベントが紹介されていて、興味をひくようなエピソードなどが充実したカラフルな本があればいいのですが、なかなか見つかりません

A 回答 (8件)

 娘さんは、タレントとかには、興味はあるのでしょうか?


 歴史イベントには、ドラマ化されていることも多いですし、若い女の子が好みそうな、若い男性が主役のこともあります。例として数年前の大河ドラマ「義経」は、若い女性に人気がある「滝沢秀明」が主役(義経役)をしています。北条時宗は、同タイトルの大河もあります(主演:和泉元彌)。大河であれば、レンタルビデオ屋に置いてある場合も多いと思います。
 それらを見せながら、関連付けて話してみるのは如何でしょうか。もちろん時間はかかりますが、興味を持ってくれれば、覚えるのも早いと思います。あわよくば、歴史全体に興味を持ってくれるかもしれません(「新撰組」や「義経」では、媒体は忘れましたが、そのようなことを書かれている女性の方の記事を見たことがあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ
たっきーのファンなので義経あたりがいいかもしれません
チャレンジしてみます

お礼日時:2008/03/02 12:49

嫌いな物を無理にというのは・・・



まさに女性は嫌いだよ~別に構わないと思うが・・・
押し付けるのも問題ありだよ。思春期を迎えているのでしょう?

押し付ければもっと嫌になりますよ。
    • good
    • 1

うちの娘は大河ドラマ『利家とまつ』から歴史好きになりました。


そのころまだ低学年でしたけどあの大河は歴史の描き方が幼稚だったから、
ちょうど娘にぴったりだったようです。今の大河も若い女性にウケルような
作りになっているそうですから、親御さんがまず真剣(なふり)にご覧に
なって娘さんを巻き込むのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利家とまつはいいかもしれませんね

幅広く歴史の流れとなるとパニックになりがちなので、「人物」の歴史漫画を与えると、ちょっと興味を持った様子でした。そっからスタートかなぁと思います。

お礼日時:2008/03/02 12:51

何が好きなのでしょうか?


=====
これは、お礼にあるような意味ではなく、

「好きなものに関する歴史」

から入られたらどうでしょうか?という意味です。

どんなものでも、歴史はありますので。
    • good
    • 0

教材の紹介ではないのですが、ちょっとしたアドバイスです。



娘さんは無理にやらされていると感じて、歴史の勉強を避けているのではないでしょうか?であれば、強く言えば言うだけ逆効果のような気がします。

むしろ、歴史好きのお母さんが、歴史の本やTV番組にすごく熱中している姿を見せる方法はどうでしょうか?「これ面白いわよ?」と水を向けることもせず、お母さん自身が歴史を楽しんで、歴史の魅力に惹かれている様子を見れば、娘さんの考えが変わるかも知れません。
    • good
    • 0

歴史好きとのことですが、どうでしょう、化学とか理科とか数学なんかはお好きですか?私は数学が苦手ですが、数学者にいわせると純粋な数学は大変面白いそうです。



ある教育評論家の方がおっしゃっていましたが、「子供に本を読ませるのは簡単」なんだそうです。それは、「親が本を読んでいれば子供も自然と読むようになる」んだそうでして。

親のあなたが自分が苦手な分野にも挑戦している姿を見せればお子さんも頑張れるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

池田理代子の「ベルサイユのばら」そして「オルフェイスの窓」がおすすめです。



また、手塚治虫の「火の鳥」にもところどころ日本の歴史が出てきます。同作家の「聖書物語」も絵が多く小学生向きです。

また、映画「三銃士」や「鉄仮面」(レオナルド・デ・カプリオ主演)
「ソフィーの世界」歴史上の人物が出てきます。
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/SOPHI …

ミュージカルの「レ・ミゼラブル」
NHK大河ドラマ「源義経」(滝沢秀明主演)DVD
なども、歴史が好きになるきっかけになると思います。

小学校6年生くらいでの歴史は普段の生活に密着が無く国語の延長のようでつまらないのだと思います。また、高校生くらいになると戦争の悲惨さばかり目立つことで毛嫌いする子もいます。

例えば、「義経」のDVDを見た後に鎌倉を親子で散策するなどというのはいかがでしょうか。腰越(満福寺)へ義経が兄:頼朝へ書いた手紙「腰越状」を見に行くと言ったのも歴史を身近に感じる一つだと思います。

東京でしたら、両国の大江戸博物館(館内に江戸時代の日本橋が再現されています)を見た後に現在の日本橋を見るとかも面白いかと思います。

または、映画村や忍者村などの観光も歴史に興味を持つきっかけになると思いますし、ご家族やお友達とキャンプに出かけ、一晩でも文明とかけ離れた生活を体験して、インフラが整えられるまでの昔の生活を話しあうのも歴史の勉強になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます。
ちなみに映画村も忍者村もお城や寺など結構連れまわしましたが、歴史を勉強する前だったので不評でした。今から行くと実感あっていいかもしれませんね

お礼日時:2008/03/02 12:45

何が好きなのでしょうか?



好きなものの歴史から入るというのがよろしいかと思います。

私の時代ですと、宝塚が好きで、ベルサイユのバラに興味を持ち、そのために、フランス革命史だけ異常に詳しい人間もおりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、いやいややらされている、歴史を勉強させられているという感じで、「藤原氏」=「摂関政治」、「元寇」=「北条時宗」といったこともまるで暗号か記号かのように覚えていて、それが何か、どういう背景かは「もう無理、そこまで覚えたくない」という状況です。。。

とりあえずは日本史からかなぁっと・・・

お礼日時:2008/02/24 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!